セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
黄色の幸せ-Yellow Yellow Happy-
11月5日に行いました、RL霧賀によるトーキョーN◎VA-Dアクト『黄色の幸せ』。
同人シナリオにつき詳しい内容は割愛しますが、セッションにあたってのシナリオ変更点を幾つか。

・ゲストの数値調整:弱体化・社会戦付与
・情報の整理・構造化

まずはもうシナリオに設定されているゲストが強いです。コンセプトを曲げずにある程度まで弱体化(主に能力値)させました。それでも強かったのですが、結果的には想定内のバランスでした。
また、このシナリオはNトーキーのシナリオであり、事件そのものも社会に影響を及ぼしていくという趣旨のものです。なのにセッション上では社会戦の描写がないため、独自に社会戦を設定しました。情報戦を起こして、ゲストによる状況支配がキャストの動きが封じていく演出をしたかったのですが、そんなことを挟み込める時間的余裕が無かったので割愛しました。(実はあと2回くらいやる予定でした)
情報については、そのままではキーハンドアウトの公開条件が簡単だと思い少し構造化させたのと、1つの項目での達成値が分かれすぎていたので情報をまとめて簡略化しました。それでもリサーチフェイズ前半で開示されるべきキーハンドアウトが全て開いてしまいましたが(笑)

ではキャスト紹介&感想をば。

・牛伏寺希/T381(マネキン●/レッガー/トーキー◎)
前回セッションで急遽作られたキャストでしたが、その時の立ち振る舞いが「まだトーキーとしてのスタンスを確立していない」キャラクターでした。そのため、今シナリオのような事件との出会いがどう影響するかが楽しみな部分でもありました。
RLが演出を優先して説明を怠ってしまったため、途中までPLが「キーハンドアウトの内容がセッション中に起こる」と思って行動されていたのは申し訳なかったです。
そのため少し話がちぐはぐになってしまった部分はありますが、市民運動を是とする牛伏寺の心情が醸し出されていて非常に面白かったです。
神業的に無理をさせてしまったので、《ファイト!》が当初どおり《暴露》に使用されていたら、どのような報道がなされていたかが気になります。

・九条司/しましま(カブトワリ/マヤカシ/イヌ◎●)
仕事(任務)に忠実であり、自分の正しさを信じている新米ブラックハウンド。何となくそんなイメージを今回の九条の行動から感じました。市民運動に対する態度は、社会に疑念を持っていない未熟さなのか、それとも九条自身の持つリアリズムなのでしょうか。
キャストのデータを見たとき「ダメージ+25の銃」を持っている事に(諸刃の剣的な意味で)ちょっとした戦慄を覚えていました。もし近接攻撃ゲストに当たっていれば「受け+5 防御19/12/14/21」がお披露目できたのにと、少し残念(笑)
牛伏寺との兄弟ネタが今後どう発展していくかが楽しみです。

・柳葛羽/神牙(カリスマ/クグツ●/レッガー◎)
南海子姉さんはほとんど出てこないのに、当初のハンドアウトで期待させてしまいました。時間があればきちんと南海子、ゲストとの交わりを演出して終わりたかったのですが、すみません。
エンディングで《不可触》の使い方に悩んで悩んでいた柳。最終的には納得いく理屈を持てたようで、ゲストに対して思い入れを持って行動してもらえるのはGM冥利につきます。セッションで得た結末をキャストにフィードバックしてもらえれば幸いです。
PC間の交流(接触)をRLとしてまったくハンドリングしなかったのですが、牛伏寺襲撃という形で繋がりを作り出して頂きありがとうございました。

・豹堂陣/法条大地(クロマク◎●/レッガー/トーキー)
実は、豹堂がゲストの神業を2枚使わせていたおかげで、クライマックスの戦闘が悲惨なものにならずに済んだと言えます。
久しぶりのN◎VAのPLとのことですが、見事なシーン演出を幾つもしていただきました。社会戦でも、どのような策謀が応酬されていたかを演出したかったのですが、時間がなくて残念です。
豹堂の事件に対するスタンスが語られなかったのは、ちょっともったいないですね。
とりあえず大量の経験点を使ってもらえたのでRLとしてはにんまりです(笑)

それではみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
法条君の帰宅後たくさん話を聞いたりもしましたが、楽しいセッションだったようですね~!
なによりでした&羨ましいっす(*^o^*)
2011/11/09(水) 21:17:02 | URL | やつぎ #-[ 編集]
たのしゅうございました
まずはお疲れ様でした。
でも、初ルーラーとは思えない落ち着きようだったのは、流石というかw
強力なゲストとの緊張感のある戦闘がたのしめました。ご馳走様でした。
キーハンドアウトの運用を取り違えていたことには焦りましたが(汗)理解してしまえば、これは良いギミックですよね。

今回は久しぶりに法条さんが参加となりましたが、いやー、やっぱりN◎VAの運用に定評のある法条さん相手だと、キャストからも相当投げっぱなしで無茶振りなアプローチでも安心して掛けられるのが爽快でしたわ♪

そして、なんというか、いじり甲斐のあるキャストで定評のある神牙さんも相変わらず健在で、今回も楽しませていただきました。キャストの反応の初々しさに、つい食いついてしまう…そ、そんな餌に釣られクマーーーーー!?

しましまさんのキャスト、司くんとの絡みは今回だけとするのは非常に惜しいもので、次回以降会うことがあればどのように発展するのか楽しみでなりません。のぞみはおにいちゃんとは知らずに、司くんのことが大好きなのですが…w
2011/11/10(木) 01:10:09 | URL | T381 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした
結構後々まで氷女の処遇をPLは悩んでおりましたが、よくよく葛羽の性格を考えたら、出す結論は「南海子姐さんの右腕に戻って」の1つしかありえませんでした。
あの娘の性格を掴んでいなかったというか何というか。まだまだ修行が足りんです。

あっ、あと経験点は15点になりました、大漁大漁(笑)
無論、RLに経験点をあげるにチェックでございます。

取り急ぎこんな感じで。
2011/11/14(月) 19:48:23 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
