セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
天使と悪魔のワルツ(感想)
遅くなりすぎて次回セッション2日前ですが、7月31日のN◎VAセッション「天使と悪魔のワルツ」の記録を残しておきたいと思います。

こちらはフェイトSSS収録のシナリオですので、ネタばれのないようシナリオについては省略させていただいて、ご参加いただきましたお三方をご紹介。

T381さん as 美作九郎 フェイト●、レッガー、トーキー◎
本来5人用のシナリオをPL3人で遊ぶに当たって、トーキー枠とともにフェイト枠まで押し当てられ八面六臂の活躍をしていただきました。
安心の安定感でいつもお世話になっております^^; シリアスな動きから、女性ゲストのために調査に動くというモチベーションのお陰で彼女(もはや嫁?)から大変な目に合わされたというオチまでこなすのは、さすがとしかいいようがありません。

霧賀さん as 真浪=レイモンド カブト、フェイト◎、チャクラ●
ハードボイルドとはこういうことだ、と背中で語る探偵さん。これはレイモンドしかいないッ!とRLがにらんだフェイト枠を、にらんだとおりに演じていただきました。
たくさん経験点を使っていただいて、見事な回避カブトになりましたが、回避からの反撃をさらに突き返ししてしまって、状況を想像すると凄くかっこいいシーンではあるのですが、ゲーム的には申し訳なかったです。しかし、霧賀さんのデータの使い方はすごいなあ…次回からどう対抗しようか戦々恐々でございますw

神牙さん as 天原アキノ ヒルコ、カタナ●、レッガー◎
レッガーのアキノさんには、今回はカタナ枠をお願いしました。って言うかアキノさん強ええー><; 急造のゲストデータでは瞬殺でございました、はい。個人的にはキャストは生かさず殺さずぎりぎりの戦いをしてこそ楽しいと信じてるのですが、どうもデータ使いが苦手なRLなので、今回も反省仕切りです。
いつもアキノさん関係で気になってたのが、彼女は一体、藤咲と音羽とどっちの人なの?ということ。SSSなどに出るとどうしても南海子さんからの依頼になりがちなので仕方ないと言えばないのですが、今回は不可触の使い方も含めてそこを検証できたのが、自分では成果の一つかなあと思っています。

どうも、SSSなどの既成シナリオと言うのはハンドリングが難しくて、今回もぐだぐだになってしまったなあと思いますが、それでもPLの皆さんのお陰で楽しく遊ぶことが出来ました^^
どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
サークルHPがなくなってから、どうにもセッション記録への認識が甘くなっていました^^;
遅くなりましたが、RLありがとうございました。

N◎VAはフレーバー的なアイテムが多く、レイモンドはそれらを使ってハードボイルド演出ができるキャストなので、PLも楽しませていただきました^^

データの話ですが、GMの立場からすると、戦闘能力が突出してしまうとバランス取りが難しいので、できるだけそういうキャラクターは作らないようにしています。
レイモンドは私の手持ちキャストで唯一、正攻法で強い威力を持つのですよね。
一応、至近距離しか攻撃できない縛りをつけているので、そこで対抗してくださればと^^;

最後に経験点でシナリオゲストのコネを取得しましたが。
よく考えたらキャストのコネを取得したほうが楽しいな~と。
RL・PLの承諾が必要ですが、美作かアキノで取り直しはダメでしょうかねぇ。
2011/09/14(水) 00:46:49 | URL | 霧賀 #-[ 編集]
追記
あ、伊庭クミコさんが何かネタになりそうならこのままにしています。
もともとキャストのパーソナリティとして取得したので。

というか、セッション中に自分からネタ振りすればいいんじゃ…。
2011/09/14(水) 00:55:06 | URL | 霧賀 #-[ 編集]
コメントありがとうございま~す^^
あまりチェックしていなかったらコメントが!
霧賀さん、ご参加&ご感想ありがとうございます~^^

えー、自作シナリオのゲストはまた使うつもりがある人もたまにはいますけど、今回のような既製シナリオのゲストはたぶん何もしなければ出てこないと思います^^;
キャスト間で人間関係つなぐ方が絶対楽しいと思いますので、美作かアキノに取り直し、問題なくOKいたしますです。スートなども含めて、担当PLさんと相談して下さいまし♪

個人的には、使う技能しかもっていないような、ただただ強いだけのデータってあんまり興味が湧きませんで。
隙も作りながら、演出も楽しめるようなデータを作ってるのを見るとにやりとしてしまいます^^
霧賀さんはネタを仕込みつつ、ちゃんとゲーム的にも強いデータを作れるので凄いなあ~といつも思ってます。
本当に正統派にかっこいいレイモンドには、これぞフェイトって出番を振りやすくてRL的にもありがたいです。これからもよろしくお願いしますです~^^
2011/10/01(土) 00:19:16 | URL | やつぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
