セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
夢みることり(感想)
6月25日、久しぶりのフレサでのセッションは、下手したら1年以上ぶりかもしれない、緋月RLのN◎VAアクト「夢みることり」でした。

セッション当日の午前中にひねり出し、そのせいで遅刻したりしたアクトトレーラーはこんな感じ。


あなたの痛みを分け合えるなら、もうこのままでも構わない──

クグツと被験体。
全く異なる立場ながら、自らの姿を互いに重ねて彼女達は心を寄せ合う。
2人とも同じ、籠に囚われ空を夢みる小鳥だったから。

そして小鳥たちは、手に手を取って籠から羽ばたいた。
逃げる彼女たちの前に、けれど幸せな未来は待っているのか。

トーキョーN◎VA The Detonation
「夢みることり」

──かくして、運命の扉は開かれた。



プロジェクト・エリクシールの被験体としてイワサキに捕らえられた、化生の一族の血をひく少女、葛葉真弓。情報処理局に所属する身ながら、彼女と親しくなったクグツ・ラピスは、望まぬ仕事を強いられる自分の身の上と重ね合わせ、彼女に深く同情する。
ラピスは自分自身の電脳に真弓の意識を上書きすることで、真弓の精神だけでも逃がそうと試みる。
身体はラピス、心は真弓という不安定な状態のままN◎VAに逃れた彼女達に、イワサキは監視をつける。精神のみを切り離した状態で、アヤカシの力はどう具現するのか──偶然訪れた稀な状況のデータを取る好機として。

そして、らしからぬ動きを見せるイワサキのクグツの情報は、イワサキから逃れ千早に身を寄せた久瀬玲奈に事実無根の伺いの目を向けさせることになり。
ラピスとネバーランドで共に育った幼馴染であるフックは、彼女の身の上を知りぶっきらぼうな救いの手を差し伸べすべく動き。
真弓と、彼女を基に作られたアヤカシ・金毛は、その血の原点である驢庵と引き合うように出会うことになる。

──とまあ、こんなセッションでございました。


参加キャストは以下のお三方。

神牙さん as 久瀬 玲奈(タタラ=タタラ● クグツ)
元はイワサキの情報処理局、今は千早の後方処理課に所属するクグツ。イワサキに実験体にされた自分の身体を治すため、医療知識にも秀でている……が、秀ですぎて何でもかんでも解剖したがるマッドタタラ(言い過ぎ?)
今回は、その珍しい設定を生かさせていただいて、千早の仕事で働くのではなく、イワサキのスパイと疑われた自分の潔白を証明するという、変則的なモチベーションにしてみました。そのせいで、完全偽装が使いにくかったのはごめんなさいですが…>< また、ゲストのRLの趣味丸出しな元上司にも辛抱強く付き合っていただいて、ありがとうございましたw
カット進行中はパーソナルバリア専門かと思ったら、商品知識で射撃攻撃もするというのに、物凄く意表をつかれました。医療系の技能・特技に経験点も突っ込んでましたし、色々なことが出来るスタイルですから、今後の成長がすごく面白そうで楽しみです。

しましまさん as “フック”ジェームズ=フック(バサラ カゼ● レッガー◎)
ゲストへのかっこいい振る舞いに、戦闘の安定した強さ。今回もさすがのフックと思わされる活躍でした。せっかくのハヤブサ+旋風撃が、タンデムした驢庵ごと操縦で華麗に回避された恨みは当分忘れませんw フックを中距離まで逃がしたら負けだと思って頑張ったんだけどなあ…はい。
レッガーな部分の設定を完全スルーした、ネバーランドの幼馴染を探して助けてあげて、という導入で申し訳ありませんでしたが、情報収集のときにちょっとコネの加納まどかを出せたりと、設定のあるキャストならではのことが出来て楽しいです。
ついにカゼの憧れ・村正を手に入れて、次回も益々楽しみです。

T381さん as 驢庵狐(アヤカシ● バサラ カタナ◎)
長い時を生きるアヤカシなら一度はやりたい、昔愛した人間と自分の血をひく子孫を助けるネタでした。なかなか玄孫の真弓と会わせられずにRLは内心やきもきしていたのですが、最初で最後に話をしたエンディングの演出は、さすがT381さん!でした。あのエンディングのおかげで、彼女は自らのルーツを知りながら、人間としてラピスと一緒に生きていくことができるでしょう。
少し驢庵のキャラクターと外れた、そしてちょっと他の2人と繋がりにくい導入にしてしまいましたが、そこを上手にすり合わせ、繋いでくださるプレイヤースキルに、今回も大変お世話になりました。


さて、今回のセッションで目指したのは、以下の3つ。

(1)残り神業次第では、ゲストヒロインが2人とも救えない場合もある状況にする
具体的には、神牙さんちの玲奈さんが持つタイムリー2つ。
ゲストヒロイン2人は、とても不安定な状態のため、何もしなければアクト最後に2人とも人格が消えてしまって死亡する、と設定した上で、タイムリー1つで救えるのは1人だけというレギュレーションでした。
タイムリーって、最近なんでも出来るようになっちゃったので、タタラスキーなRLとしてはストーリー的に使って欲しかったのですw 業物出してヒャッハーしたり防御系として使っちゃったりすると、完全ハッピーエンドにならない仕様でした。
理想はタイムリーが1つで、どちらを救う?って悩んでもらう形でしたが、強めにゲストデータ作って頑張って粘るも、タイムリーは2つとも残してクライマックスを終えられてしまいました。さすがでございました。真弓もラピスも、自分はいいから相手を助けてって言いまくるつもりだったのになあ、ちぇーw

(2)消されるためだけではないトループデータを作る
天変地異も2つあったので、使いどころとしてトループを用意しておこうとは思ったのですが、せっかくだから3グループ用意しておいて、それなりにどれが残っても使えるようにデータを組んでいました。
結局、多分こいつが残るだろうと思ったアヤカシトループがやっぱり残りましたが、フックの脱出を使わせられたので、トループとしては十分な働きだったのじゃないでしょうかw

(3)同キャラ対戦をする
敵ゲスト・金毛は驢庵の玄孫である真弓を分析して作られたアヤカシで、驢庵と同じスタイルを持っていて、外見も服装以外よく似ているという設定でした。
図らずも驢庵とエンゲージした状態でお互いにダメージの結果移動が出来なくなり、物凄い鍔迫り合いをするという素敵な状況に。アクションランクの差もあり、驢庵はリアクションばかりにさせてしまって申し訳なかったですが、RLはシーンを頭の中で想像して大変楽しかったといいます。
実はクライマックスまでどう繋ぐか、ボスは誰か、ということがなかなか決まらなくて、当日朝にやっと「驢庵vs驢庵」という絵が下りてきて、コレだ!と慌ててデータを作ったのだったり^^; また、クライマックスの場所や状況も、金毛を追いかけたフックと驢庵のお二方に考えてもらっちゃってとても助かりましたw


うーん、すごい長文になってしまいました。読んでくださってありがとうございます。
セッション後にもぶっちゃけましたが、実のところリサーチの情報は何一つ明文化していないという困ったシナリオの状態で、とても楽しく遊べたのはご参加くださいましたPL様方のおかげであります。
本当にありがとうございました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誰もコメントつけてくれない…TT
つまらなかった、って言われるよりもきついですね…><
悲しいから、どうせ誰も見ないだろうけど裏設定とゲスト紹介など自分で書き込んでやる…

●ゲスト紹介
“台風の目”石築 勤  バサラ、エグゼク●、クグツ◎
イワサキ情報処理局所属の中間管理職(千早の後方処理課における班長くらいの役職のイメージ)。飄々とブラックワークを仕切る、40台半ばのおじ様。
前社長岩崎誠の遠縁という、現在の岩崎の体制的には微妙な立ち位置の立場だが、社長交代前後で全く肩書きが変わらなかった(つまり前社長に優遇されていたわけでもないが、現社長から冷遇されているわけでもない)。彼のハンドルは前線もこなすほどの疾風:負の元力の能力よりは、人事の嵐も柳に風と受け流すその性格を指しているようだ。
妻と娘が一人いるが、彼が若かりし頃に当時のエグゼクを狙ったカゲを返り討ちにしたうえ口説き落とし、嫁にしたと言う伝説は今でも情報処理局に語り継がれている(社会:イワサキまたは企業、もしくはコネ:石築勤で12)。娘はN◎VAで大学生と走り屋の二束のわらじを履いている。
今回はクグツの玲奈さんの元上司として登場して色々あんた何しに出てきたの?って感じにやりたい放題させていただきました。もはや社長になったタカムラ綾が直接ビズの話を持ってくるのもおかしな話な気がするので、こういう立ち位置の人いるといいんじゃないかなあw セッション時に配ったハンドアウトの名前は間違いで、こちらの字が正しいです。

●なぜラピスは人格の上書きを行うことが出来たのか
ただのイワサキのクグツであるラピスが、人格の上書きなんぞと言うすごそうなこと(某リプレイで日本軍の陰謀の手段として使われてましたね)をしちゃったのは、ちゃんと神業で理屈をつけています。
ラピスのスタイルはマネキン・クグツ・ニューロ。
実は今回アクト中には直接登場せず、名前も出てくることのなかったゲストが一人おりまして。そのスタイルがタタラ・クロマク・ニューロ。ラピスはまずプリーズでこのゲストのタイムリーを使用し、真弓にライフパス・AIを与えます(タイムリーならありですよね)。そして自分の電脳神でAIになった真弓を上書きしたのでした。神業二つ使っていればアリだよね!って感じで。
演出としては、イワサキとは全然関係のない野良タタラであるAIが、たまたま知り合ったラピスに人格上書きの方法を教授したと言う形です。
ちなみに彼(“教授”システム=Gというのがその名前)はもちろんこの方法が不安定であり、どんなにうまくいっても元のラピスの人格はデリートされてしまうだろうと言うこともラピスにちゃんと教えています。
2011/07/24(日) 16:12:34 | URL | やつぎ #-[ 編集]
コメントつけようとして
忘れておりました(^^;)

RLお疲れ様でした。
玲奈のキャラ立ちも知らず知らず出来あがり、PLは嬉しいです。
個人的に、やつぎさんのシナリオにハズレなし、なんですよね。
いや、他の人のシナリオもハズレはないんですが・・・なんていうんだろう、フィーリングが合う?そんな感じを思っております(笑)。

んで、今回出てきた上司も個人的にツボでした。また、彼と絡めたら嬉しい限りですなぁ。
商品知識、何となくキャラ立ちのために取ったのですが、意外に役に立ちビックリびっくり(笑)。

また、シナリオよろしくお願いします。
楽しみにしております~。
2011/07/25(月) 19:58:33 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
(´;ω;`)ブワッ
うわあああぁぁぁん、コメントありがとうございますううううぅぅぅぅぅ(´;ω;`)

こちらこそ、改めましてご参加どうもありがとうございました~。
楽しんでいただけたなら、本当に嬉しいです。基本自分が巧くないことを知ってますんで、反応がないとそれだけでびくびくになってしまって…><

玲奈さんもいじり甲斐のありそうなタイプだなあとターゲットロックオンしておりまして、今後も石築さんも絡めながら苛めさせていただけたらと思います(にやり)
製品知識(が正解でした、書き間違えててごめんなさい><)は本当に意表をつかれました。まあ、ダメージはあがらないのでそれだけで戦っていくのはきびしいでしょうが、むしろ千早のようなどんな分野でも自社製品のある会社だと、戦闘よりも他のさまざまな分野で使っていけて楽しそうですよね。
今回はシナリオでタイムリーの使い道を用意しましたけど、正直なところ早々できるもんじゃないので、おそらくあまりがちになるであろうタイムリー二発と組み合わせると、無限の可能性がありそうです、製品知識。
2011/07/26(火) 22:51:36 | URL | やつぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
