セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
SW2.0セッション6
 二月定例会は、霧賀さんによるSW2.0セッションの三回目。キャンペーンとしては通算6回目にして霧賀GM区切りの最終回でした。
 気がつけばPCたちも順調に強化されている今日この頃。
 霧賀GMが用意したのは、ついにSW2.0の本懐足る“魔剣の迷宮”でした。

 PCたちが前回のセッションで手にした、魔剣の迷宮への鍵。
 以前には進むことのできなかった、その場所には魔剣が眠るという。その情報を信じて、再び訪れた場所にはマギテック協会から依頼された冒険者達の姿。しかし、彼らはすでに二週間にもわたり探索を続け、未だ成果でず。すでにモチベーションも途切れた状態。そこでPCたちは協会の人間と交渉し、代わりにと行って魔剣の迷宮へと突入することとなった。

 魔道機文明時代の雰囲気を伴った迷宮には、明確な“魔剣”の意思が見え隠れする。さらに直接指示される言葉と、難解なリドル。
 PCたちは、そういった頭脳を使うべきルートのすべてを無視し、強引に、強行に、無理矢理に、トラップとモンスターたちを撃破しながら突き進む。迫り来る魔法生物たちをなぎ倒し、やがてたどり着いた場所には“魔剣”に召還され、契約を交わした魔神グルネルの姿。グルネル率いる魔神たちを、ギリギリの戦いに勝利し、そしてたどり着いたのは迷宮の核たる一体のルーンフォーク少女と、魔剣“オノス”だった。

 …まあ、こんな感じでしょうかね。
 霧賀GMからも必要な部分は追記、修正をお願いします。

 個人的に、感じたのはPCたちそれぞれの役割分担がはっきりしてきたことでしょうか。
 クラブベアの攻撃力。
 セスの射撃とスカウト能力。
 ガーディの回復能力と、投げ攻撃。
 ルーディアの確実化付き攻撃魔法。
 アレサの補助魔法。
 あと、ティリウスも少しは役立ってますかね。
 各個の立場、能力が際立った分、分業し、助け合うことで安定感は増してますよね。それでいて意外と苦手部分があったりする愛嬌も、キャラクターに愛着がわく気がして私は好きですね。
 完璧さよりも、そういうのって大事だと思いませんか?

 いずれにしても霧賀GMはお疲れまでした。
 バトンタッチの神牙GMには、次回からよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
3連続GMお疲れ様でした。
魔剣も登場して、やっとSW2.0の面目躍如ってとこでしょうか。
気合の入りまくったダンジョンシナリオは、噛み応え抜群でした。
ダンジョンというのはひねろうとするとどうしてもリアリティが薄くなりがちなもんですが、魔剣の迷宮という設定はそういうのを正当化してくれるのでありがたいですな。そんな罠かけたら普段通路を利用してるヤツとかが困るじゃん!っていうような御無体な罠でも設置し放題。快☆感(うっとり)。しまった。自分のGMのときでもやっとくんだった、とちょっと真剣に思ってたり(笑)
プールの部屋とか、ヒントくれる剣のレプリカとか、もーたまんないね。
地図の平面が90度ずれてたとか俺全然気づかなかったよ!やられたー。

今回のシナリオで回収されなかった伏線とかギミックとしては、魔剣の由来的な部分とか、遺跡からサルベージしたルーンフォークの女性とかですかな。
これ、神牙さんがつかっちゃっても良いらしいと、帰りの車中で霧賀氏から聞きましたよ>>神牙さん。なんかのネタに使えたら楽しいかもしれませんな。
どんな娘さんなのかなー。すっぱだかで登場だったのでインパクトはでかかったですが、まだ名前しか決まってないんですよねえ。えーと、メアリーだったっけ?
勝手に長髪でメガネっ娘なイメージを持ちましたが、ちがうんだろうなあ。

プレイヤーキャラクター関連では、うちのルーディア君は前回に引き続きクラブベア氏にちょっかいを出してみました。今回はなんかこう、微妙な羞恥プレイ(PLが!)っぽくて新鮮でしたヨ?
おかしーなー。キャラクターの行動なんだと分かってるはずなのに、なんだかこっぱずかしくなってくるというのはどういうことなのか。野郎に対するラブラブロールプレイなんて、感情移入したってキモイだけじゃん。あれか、こっぱずかしいけど好きな男の気を引こうと勇気と知恵を振り絞る乙女な心情を必死にシミュレートしすぎた結果、微妙にプレイヤーの羞恥心にまで影響が漏れつたわってきてるのか。誘導電流ってやつですか。つまりEMPですか!
まあ、クラブベア氏においては、必要な折にはいつでも例の合言葉を叫んだ上で、チョーカーをご利用ください。
消費され次第、可及的速やかに補充していく心積もりでございますぞ。ええ。
なんて書いてるうちに、次からクラブベアNPCじゃん!と気づきました。なんか残念。
ちなみにただのチョーカーであっても、とある地方では「私は忠実なる僕」の意味があるそうで。ルーディア君がどういう意味を込めてアレを贈ったのかは想像するに難くないかと思われますな。gkgk

さて、次回以降NPCになってしまってちょっかいの出し甲斐の薄れそうなクラブベアのかわりに誰かほかのPCをイケn…げふげふ、コミュニケーションの焦点にしようか検討中であります。
…いや、NPCでもちょっかい出し甲斐はないことはないのか?
2009/02/24(火) 23:15:46 | URL | T381 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした~
霧賀さん、3回連続GMどうもお疲れ様でした~! 楽しかったです~♪
毎回、細やかで作りこまれたダンジョンを、お腹いっぱい楽しませていただいて、どうもごちそうさまでございました!
マップまで作りこまれた前々回・前回、3つのミッションから選択制の前回、そして今回の魔剣の迷宮の名に相応しいギミック満載巨大ダンジョンと、本当に凄かったです。
しかし、以前あんなに強かったドゥームがもはや中盤の雑魚敵とは…我々も成長したものですなあ。

成長と言えば、アレサは地味にセージを2レベルにしますよっと、改めて成長報告をば。
今ウチのパーティに必要なのは、6レベルの操霊魔法ではなく、弱点を見抜ける怪物知識判定の達成値じゃないかと思いまして(笑)
お金も入ったのでとんがり帽子でも買おうかなあ…と思いながらルールブックを見ててふと思いついたのが、
「祈りのアミュレット持つとレイジングアースは(3+1)×3ターン=12点回復するようになるのか?」…と言うことなのですが、いかがでしょう?
なるのなら欲しいなあ。ガーディさん、一緒に買って、戦闘中ガーディ→戦闘終了後アレサ、って使い回ししません?(笑)
そして、実は薔薇のチョーカーが欲しいアレサなのですが、ルーディアのプレゼント作戦があまりに見事すぎて、買ってもきっと首につけられずにその他欄に装備してカバンにしまいっぱなしとかになるんじゃないかと思ってます(笑)
クラブベアが例のコマンドワードを叫ぶ日を、アレサはPLともども楽しみに待ってますので!(ワクワクテカテカ)

次回からは神牙さんGMですね! 楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします~♪
…と書くと、お忙しそうな神牙さんによけいなプレッシャーをおかけしちゃいますでしょうか?
あまり気負わすぎずに、楽しくシナリオを作っていただければいいと思うのですが…
あ、霧賀さんの新キャラってどうなったのでしょうね? 前回結局決まりませんでしたよね?
決まらないと、GM大変だと思いますし、楽しみにしてますので、ぜひ決まったらどんなキャラなのか、こちらででも教えていただきたいです~♪

次回もどうぞよろしくお願いいたします!
2009/03/01(日) 22:27:10 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
買い物あれこれ
そういえば緋月も書いてますが、そろそろ収入もそれなりになってきたので、それぞれか買いたいものを考えて購入した方がいいように思います。

特に一人では買えないけど、皆で出し合って買うことができればパーティ全体の戦力アップになるというものがあれば、パーティ内の資金を融通しても、優先すべきだとは思います。

なので、それぞれこんなのが欲しい、という意見があれば出しておいてもらうのが良いかと思います。
2009/03/01(日) 22:48:03 | URL | 法条大地 #-[ 編集]
お疲れ様ですー
皆様お疲れ様でしたー
そして霧賀GM、連続お疲れ様でしたー
魔神様×3なんてステキ☆な戦闘でした!!
思ったのは、着実に自分たち強くなってるってこと。キャンペーンってすごいなー
緋月さんも書かれてるように、ドゥームがザコ級でクラブベアで瞬殺の事実。死者が出たときのあの相手ですよ!すごいなー

姉さん、アミュレット使い回し、あると思います!
ガーディは買いたいものあまり出てこないので、融通しますよー。とりあえず、このあいだのブーツの借金返します。誰に借りたっけ?挙手をー
あと、夢見てた特殊神聖魔法が実は13Lv.のものだということが判明したので、レベルうpはどうしようか考え中です。「冒険者のたしなみ」をとるのかなー?

次回からは神牙GMですねー、そして霧賀さんの新キャラ登場ー!
実はもう、あと2週間?な感じですが(早いですねー)宜しくお願いしますー

余談、かな?
るるぶ見てたら、サンダーバードは投げられないことが判明しました。ⅢのQ&Aのところらへん(たしか)今更でもるるぶちゃんと読むべきかなー?
2009/03/02(月) 22:17:02 | URL | pome #gyyJgGAc[ 編集]
お疲れ様でした^^
 皆さん、お疲れ様でした。
特に、リアル時間で9時間かかっても回りきれないダンジョンを作った、霧賀GM
ご苦労様でした、とても面白かったです。

 特にラスボスが出てきた時は、ヤバイ、マスター殺す気満々だ・・・
と思っておりましたが、どうにか勝つ事が出来て、
うう、この人バランス感覚まで絶妙だよ、と関心しておりました。

 成長報告ですが、とりあえずシューターを2レベル上げました。
これで冒険者レベルが大体みんなと同じになった~
あのダンジョンを3レベルで行くのは怖かったです(ボスクラスに良いのを貰うと、即死コースだったので^^;)
 次回は、スカウトとマギテック上げて、補強に入ろうと思っております。

 お買い物ですか・・・う~ん、ほしい物がお金以外の色々なポイントが足りなくて特に無いので、
今回は、貯めようかなぁと思っております。
キャラクター的にも、貧乏でカツカツなセスはセスじゃ無いと思うので、私も融通する方に回りますよ~^^

 
2009/03/03(火) 21:13:32 | URL | しましま #-[ 編集]
神牙氏コメント
なんか書き込めないそうなので、T381が代理で書き込みます。

(以下、内容)
------------------------------

霧賀さん、3回連続GMお疲れ様でした。
細かく作りこまれたダンジョン、楽しませていただきました。

さてさて、T381さんと霧賀さん、お二人の後にGMするとなって、ちょいとプレッシャー感じてますですよ。細かくシナリオを作るというのが、苦手ですし(^^;)。
魔剣やらルーンフォークの由来もちょっと考えたりもしてますが、上手くいけるかどうか・・・。多分ソードの魔剣とちょいと違う方向になるのかなぁ、とか思ったり。変な由来になっても怒らないでくださいね?

一応3ヶ月分のシナリオの幹は出来ているので、後は枝葉を付けていくだけ・・・なんですが、これが中々難しい(笑)。
というわけで、皆様あまり期待せずにお待ち下さいまし。

緋月さんの提案は、私としてはオッケーですよ。うちは今のとこ、アラミドコートを購入できればいいですし・・・。

そんな感じで次回は私のマスターになりますが、皆様よろしくお願いします。
2009/03/04(水) 22:58:42 | URL | (T381代理書き込み) #mQop/nM.[ 編集]
遅ればせながらお疲れ様でした!
よくよく考えれば3セッション全部ダンジョンという、自分としては近年まれに見ないシナリオ作成をしておりました。
穴蔵に潜る以外の事もやりたかったですが、まあこんな感じで^^

それでは魔剣の能力を載せておきます。

<オノスの魔剣>
形状:
前腕部から拳の外部を覆う篭手の様な形状の装甲で、武器に取り付けられるようになっている。
側面に弾丸を装填するスロットがあり、内部には握りと引き金がついている。
装備可能部位:
武器
概要:
近接武器に取り付けて魔法ダメージを与える。
効果:
取り付けると「必要筋力+3」「命中-1」「ダメージ+1」「防護点+1」。
「ガン扱いで近接攻撃ができる」最大装填数:3・命中:-・魔力:-・C値10
使用すると回避力判定に-1ペナルティを受ける。

ちなみにグルネルの持っていた魔剣はロングソード+1にしておきますね。

『アースドーン』というシステムには魔法のアイテムにランクというのがあり、「アイテムの名前」や「アイテムの歴史」を調べたり、アイテムにまつわるクエストを果たすと新たな能力が使用できるようになっています。
『ソードワールド2.0』の世界設定が少し『アースドーン』の雰囲気を持っていたので、オノスの魔剣もそういう感じを醸し出すのも面白いかもです。


ところで新PCどうしましょうね~。
人間のファイター/スカウトにする事にしたのですが能力値はどう決めれば。
設定としては、レガリア王国の要塞で斥候として蛮族と戦っていたけれど兵役を終えて流れてきたという感じにします。
2009/03/05(木) 20:07:08 | URL | 霧賀 #-[ 編集]
貧乏性なのか
 なんか以外にも皆さん買いたい物が上がりませんねぇ。貧乏が身についてしまっているのか、それともあんまり使えるアイテムがないのか。

 もっともグラップラーに、尻尾使いのフェンサーでは確かに武器にはお金のかけどころがあんまりないか。
 セスには欲しいものがあるみたいですが、先の話になるようですし。

 “祈りのアミュレッと”に関しては、使い手で折半くらいでもそう悪くない額ですし、あとは個人で魔晶石買うくらいですか。

 私はとりあえずアレサ復活資金を、アレサと二人で残りを全額返済してしまおうと思っています。
 これでやっと借金も終わりかな。韋駄天ブーツは…これも返さなくちゃダメですね。
2009/03/06(金) 18:17:59 | URL | 法条大地 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
