セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
プリンセス・メモリーズ
 いやらしく笑うGM法条です(笑)。
 今回もしましまさん、霧賀さんのお二方にご参加いただき、まよキンセッションとなりました。
 当初は、別のゲストさんをお迎えする予定でしたがゲストさんの体調不良により、急遽欠席。
 そんな状況なので、初心者ゲスト用に用意したシナリオではなく、迷宮クロニクルのシナリオである『プリンセス・メモリーズ』を改造して遊ぶことにしました。

 そんなわけで、今回は旧版ものとはいえオフィシャルシナリオなので内容に関しては記載せず各ランドメイカーに簡単に感想を残そうと思います。

竜愛ずる”オニキス 国王/魔導師 PL:緋月八樹
 今回ルールブック全員標準装備で、戦術面でのブレインが増員されたことに安心してロールプレイに専念していた公主さま。
 もうちょっとツンツンお姫様とケンカ腰にさせた方がロールプレイに活かし甲斐もあったのかなぁとGMとしては反省する部分もありましたが…。
 公主さま、かわいいね。ベニヤドラゴンとの関係がなくとも、真にかわいいお姫様なのでした。
 女の子はそれでいいと思うのだ!(笑)

“7人の敵がいる”ベニヤドラゴン 騎士/武人 PL:T381さん
 お休み中。
 キャラクターはNPK“金魚横丁”を開拓してたことにさせてもらったりしてました。
 
“酒池肉林の”ゼンダドラゴン 大臣/錬金術師 PL:神牙さん
 割と攻め手のロールプレイが目立つ神牙さん。
 でも今回は自らあちこち地雷を意図的に踏み抜いて、楽しませてくれました。
 そうなんですよね。攻めで受け。そういう表現もあるんですよね。
 あと転職して博士から錬金術師に。最近地味ながらも効果的な活躍が目立ってます。

死人に口なし”のフラスコ 従者/料理人/迷宮支配者 PL:pomeさん
 プレイヤー念願の迷宮支配者に。
 でもpomeさんの真骨頂はデータ部分ではないんでしょうね。
 的確にして鋭い切っ先の突っ込みに驚かされます。
 しかしフラスコと小鬼たち、かわいいなぁ。ちょっと気付くとコクヨウ汗国には小鬼がいっぱいですよ!

“清濁あわせ呑む”クローバー 神官/商人 PL:霧賀さん
 地道にGMを悔しがらせるPLだと、今回確信しました。
 おそらくはコクヨウ汗国屈指の戦術家となるのでしょう。データの運用にかけては実は結構いい加減なGMの隙を巧妙についてくる発想に、内心冷や汗をたらしていました。
 だが、私も負けません(笑)。

“とかく浮世は色と酒”ウィンター 従者/武人/剣闘士 PL:しましまさん
 何度と無く残りHP1のラインで踏みとどまってワントップアタッカーを勤めた立役者。
 徹底的に戦闘系に特化し、極めた能力なくして、悪意のままに強化されたボスたちを倒すことはできなかったでしょう。
 演出重視のGMとはいえ、戦闘は外せない。
 その活躍は今回の殊勲文句ナシです。

 と、そんな感じにそれぞれ活躍していただきました。
 少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

 まよキンのおもしろさは続けること。
 続ける中でデータ的役割分担も、キャラクター的立場の分担も作り上げていけます。
 そんな中に、さらなる素敵な物語が生まれたらと私はいつも願っています。

 今回もお疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
法条GM、PLの皆様方、どうもありがとうございました~! 今回も大変楽しゅうございました♪

それにしても、物凄いぎりぎりのバランスのラストバトルでした。狙ったようにウィンターのHPを残り1に持って行く双方のダイス目も神がかっていましたが(笑)
ルールブックも標準装備されて、嗤うGMが本気で殺しにかかれる状況が整いましたねえ。今回も、直前までかなりたまってた気力や各自持ってるスキル等々、全てのリソースをフルに駆使してどうにか、という感じでしたし。
法条君の本気マスタリングには、ゲームの出来ない緋月には太刀打ちできませんよ。霧賀さん、しましまさん、よろしくお願いしますね~(笑)

しかし汗国、気が付いたら人口の1/3くらい小鬼なんですが(苦笑) 小鬼増えすぎ!
2008/06/30(月) 21:28:04 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
change!
お疲れ様ですー!
念願のジョブチェンジが叶い、やったー☆と喜んでいたpomeです。
皆様、有難う御座いました。

ラストバトルは本当にやばかったですね!
まさか本当に奴が出撃してくるとは、と思いました。
ギリギリで頑張るウィンターに、頭脳戦術でフル回転のクローバー
流石メトロの公主なオニキスに、隙間狙いな活躍のゼンダドラゴン
みんな頑張ってて、今回フラスコは1番楽してたのではないかなー、と(^_^;)・・・あ、いつもかも。

優秀な軍師さんがいて、戦力増強とくれば、汗国の未来は安泰ですね!
そして。
・・・ふふふ、公主、小鬼は何処にでもいるのです。
     ほら、あなたの後ろにも・・・(笑)
2008/07/02(水) 22:50:20 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
死ぬかと思った~
 みなさんお疲れ様でした、しましまです。

今回はほんとにやばかった。

フラスコの迷宮全席と狩人の逸材の使用。

公主の抗魔式と星界。

ゼンダドラゴンの精錬と銃撃。
(ボスに6点ダメージは大きかったです)

クローバーの祈り。

・・・と、どれが欠けていても瞬殺されていたでしょう^^;

だけど楽しかったので良かったですよ!
キャラもリビルド出来たので、ロールプレイもラクになったし・・・次もがんばりますよ~

PS:キャラの設定もジミジミと考えております、出来たらUPしますね。



2008/07/03(木) 20:11:28 | URL | しましま #-[ 編集]
小鬼も嗤う
 再びGMです。

 バランスって、実は皆さんが感じるほどGMとしては厳密に考えていたわけじゃないんですよね。
 ただ人数の多い宮廷なので、選択肢が多いというのはまよキンにおいて非常に有意な要素ではあると考えていました。
 つまるところ対応力が高いということでもあります。

 そういう宮廷を相手にする場合…に限らずかとは思うんですが、ちまちまとした長期戦を意識させるよりは、一発の脅威が怖いことでの圧力と、あとは横を穴埋めする嫌な敵がいればおのずと脅威としては十分かと思いました。

 やりすぎて全滅に追い込んでは元も子もないわけですが、所詮ヴァララカール一体では一瞬で全滅って言うのはかなり無理があるんですよね。
 だからあのくらいかな、と。

 それでもあれでよかったのか、難しいところではありますが…結果的に楽しんでもらえたならば幸いです。

 そして小鬼は増えます。
 どこまでも、どこまでも…。
2008/07/04(金) 21:05:31 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
