セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
白壁城の冒険(仮)
 実に久しぶりにGMをした法条です。
 久しぶりのGMに、久しぶりのまよキン。皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。少しでも、まよキンらしさ、ダイス目ランダムの怖さと楽しさを満喫いただければGMとしては恐悦至極に存じます(笑)。

 今回のセッション、GMとしてはとにかくまよキンを楽しいものと思っていただきたい一心で作ったシナリオでした。
 私、法条はとてもまよキンが好きです。
 システム、世界観、思想に至るまで昨今のTRPGの中では群を抜いていると感じて止まず、それゆえにこれを思い切り楽しみたい、そういう状況になってほしいというのが切なる願いなのです。
 そして、そうであるためにも押し付けではなく、遊んだ結果として楽しさの記憶になってもらえたら続くのではないかと、画策しておりました。ですから、もしそれなりの満足感に達したのであれば、是非今後ともまよキンのセッションにもお付き合いいただけたらな、と思います。

 それではいつものストーリーの簡単な紹介を。

 器官車事故から一年、不本意ながらもようやく小国としての体裁が整いだしたコクヨウ汗国。公主オニキスの下に集う三人のランドメイカーはそれぞれに役目を果たしていた。
 その中の一人、騎士にして“七人の敵がいる”ベニヤドラゴンはトロッコに乗り、民を引き連れ線路の敷設工事に着手していた。今回の拡張工事も終わり国に戻ろうかと言うところ、出会ったのは夜盗に襲われている一人の女性“白壁城の乙女”イヴとそのお供たち。
 これを助けたベニヤドラゴンはイヴを宮廷に連れて帰ることとなった。

 王宮にやってきたイヴは公主“竜愛ずるもの”オニキスに対して主人――実際には心を奪われた“白鱗の龍王”を助けて欲しいと依頼。これを引き受けた宮廷は、かつて白壁城があった場所に、築かれた迷宮へと足を運ぶ。

 労働意欲の低いアンデットを国に誘うことに失敗し、腹を空かせた小鬼に対して“死人に口なし”のフラスコが料理人の腕を遺憾なく発揮して餌付け(?)して民に加え、巨大スライムを打ち倒し、隠し部屋の不思議な卵を見つけ、そしてダンジョンマスター“輝ける”ナルシス・クロッカスをもう一人の騎士にして処刑人“喉から手が出る”ホウズキドラゴンが<首切り>の一撃で打ち倒した。
 ところが無事に帰還、めでたしめでたしになる寸前、ランダムエンカウントで泣きそうになったりしつつも、まあとりあえず無事に龍王を目覚めさせ、イヴを幸せにして宮廷の面々は国許へと戻ることができました。

“竜愛ずるもの”オニキス 国王/魔導師
 あかつき本人も言ってましたが、T381氏のアシストによっていい感じになってましたね。ストーリーも一番わかりやすく彼女の目的に沿った(?)ものにさせてもらいましたが、竜と人という組み合わせでも何でもアリって辺りがまよキンを象徴していて素敵だと思うのです。
 もっともプレイヤーはトラップやら時間経過やらで汲々としていたみたいですが(苦笑)。
 
“七人の敵がいる”ベニヤドラゴン 騎士/武人
 ベニヤに隠れますか。
 いやはや、つくづくアシストの上手さが光りますね。でも、今回は主人公っぽい立ち位置もありそうですから、目の色が変わる瞬間のかっこよさも存分に演じていただけたらとも思います。

“喉から手が出る”ホウズキドラゴン 騎士/処刑人
 割と神牙さんってダイス目が爆発している傾向にあるよなぁと普段は思っていたのですが、今回はやや低調でしたね。でも、結果的には<軍神>のおかげもあって宮廷の盾にと大活躍。その上、<首切り>必殺と剣としても締めてくれていました。…なんだやっぱりダイス目いいじゃん(笑)。
 あと後半、想像以上に冷静にゲーム的指摘をされていたのが、GMとしては悔しい限りなのでした(苦笑)。

“死人に口なし”のフラスコ 従者/冒険者・料理人
 小鬼の血を引く十歳のボク(笑)。
 宮廷のマスコット的存在価値を存分に発揮していました。でも、実はトラップ解除やら探索系の判定を一手に引き受けていて、まさしく従者的影からの大活躍でした。
 あと戦闘中に戦わないって選択は潔くていいなぁと思います。次回ができるなら冒険者を転職してしまうってのも有利ではあるかもなぁ。

 とりあえずはこんな感じですかね。
 お忙しいとは思いますが、ご意見、感想等、お時間があればよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ランダムエンカウントについて
 GM的補足です。
 実はランダムエンカウントは、必ずしも戦闘になるってわけじゃないようです。
 一応、反応は<中立>なので交渉の可能性はあるそうで。もっとも通常の遭遇と比べても難易度が+2されてますし、そもそも交渉表は成功の可能性が低い表ではあるんですけどね(苦笑)。
2007/12/08(土) 08:20:15 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
姫君とベニヤの騎士
先日は皆様、お疲れ様でございました!
まよキンとても楽しかったです。

『竜大好きの姫様、ベニヤ板常備の騎士、じいじの処刑騎士、子鬼のちびっこ』
と先にデータだけが分かってて、実際のセンションまでの間、どんなお話になるのか楽しみでした。
いざ始まってみれば、どんどん盛り上がっていって、特に題名のお2人が凄かったです!
是非、ビジュアルでみたい・・・ということで、もし宜しければ如何でしょう?緋月さん(^^♪

なかなか従者らしくできなかったのですが、ちびっこはちびっこらしく自由にやらせて貰えたのでよかったです。
ありがとうございました!

またの機会があれば、宜しくお願いします。
それでは。
2007/12/08(土) 19:50:54 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
事前準備は
 実際のセッション以前に、キャラクター作って設定を煮詰めておくってわくわくしますよね。特に今回は作ってから実際のセッションまで一週間と、醗酵期間も長すぎずに清んだのも良かったかな。

 GMとしてはまた是非続きをやりたいです。
 機会ができたらお願いします。
2007/12/11(火) 21:07:01 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
;あ
コメントつけるの超うっかりしてた(汗)
なんか楽しくて、あんまし空気を読まずに暴走した覚えしかないんですが、すこしでも一緒に楽しめたと思ってくだされば幸いです。
次回以降はじぃじやじゃりんこにももっと絡んでいきますよー。
もっと国のレベルを上げていくとどんどん楽しくなってきそう。
2007/12/24(月) 15:48:57 | URL | T381 #mQop/nM.[ 編集]
国家経営こそ
 いやはや。
 国家経営こそまよキンの楽しさの真骨頂!
 …のひとつです(笑)。

 それだけが、ってわけではないですが国が育っていく様は他のゲームでは中々味わえませんからね。
 色々わくわくして考えていてください。

 GMとしても周辺国家を色々ネタ仕込んで待ち構えておりますので(笑)。
2007/12/24(月) 20:31:33 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
こちらもいまさらですが…
一緒にコメント。こちらもどうもお疲れ様でした。
結論。追い詰められることを楽しめないと、まよキンは向かない。
あー。まよキン大好きなのになのに。この追い詰められるとテンぱる自分の打たれ弱さが憎いっっっ!!(号泣)

…というわけで、ラストらへんパニック起こしかけの国王で、本当に申し訳ありませんでした。
生きて帰ってこられたのは本当に皆様のおかげです。どうもありがとうございました。
…こんな言い方してますけど、もちろん楽しかったのですよ。
でも本当に、まよキンのかつかつな部分は緋月は向いてないなあと思います。誰かルールとデータに詳しい軍師が欲しいなあ…
何しろ一番向いている人間がGMやってますからね(泣笑)
個人的には、pomeさんって凄くルール読み込むと太刀打ちできる人になるのじゃないかと思うのですけど(笑)

今回はT381さんasベニヤドラゴンの凄まじさが良くわかったセッションでしたね。本当に楽しかったです。ナイス過ぎるアシストを何度上げていただいたことか…
緋月も王国の面々のイラスト描きたい気満々ですよ! …といっても今はスキャナがないので(苦笑) ボーナス消えないうちにスキャナを買う予定ですので、そのうち忘れた頃にこっそりあげます(笑)
…というか、なぜか緋月のTRPG用雑記帳には、ボクな小鬼っこが描かれてるのですが(笑)

まよキンも、キャンペーンやって何ぼのシステムですからねえ。
楽しみにしながら、スキルや施設を考えておりますよ。星界と抗魔式をとって防御を固める気満々な、世にも珍しい回復系国王化計画を企み中ですので♪
2007/12/26(水) 20:35:55 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
お疲れ様でした
オニキス公主とベニヤドラゴンとの心温まる(?)関係にこちらも楽しかったりしておりました。
心残りは5レベル短剣が破壊されてしまったこと・・・これはもう運だったので、誰を恨むというものでもないですが(笑)。

>想像以上に冷静にゲーム的指摘

トラップの配置について、最初に説明されたのが、何故か頭に残っておりまして・・・自分でもよくもまぁ指摘できたものだ、とびっくりでございます(笑)。
2007/12/27(木) 21:51:17 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
まよキンは
 まよキンは私の好みの方向性からすればやや異端な真剣勝負的ダンジョンを作ることが許されるシステムだと思っております。

 なので、回数を重ねられるとすれば、それに連れてよりデッドリーなダンジョンになっていくことは考えられます(笑)。
 なので、続くとしたら是非必死になって抵抗してみてください。
 GMも全力でいきますので!!!(笑)
2007/12/28(金) 20:12:46 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
スキャナーがおうちに来たよ
…パソコン新調と上手にタイミングをずらして、先代のスキャナーがお亡くなりになったもので、久しく落描きで更新したことにする、と言う手の使えずにいた緋月ですが、このたびやっとこさ二代目のスキャナー君をおうちにお迎えしましたよ~(喜)
と言うわけで、テストも兼ねて落描きをUPしました。
ご期待いただいている姫君とベニヤっちのイラストはもうちょっとお待ちいただいて…なぜか二人より早く緋月の落描き帳に棲みついていた小鬼のちびっこことフラスコ君をお披露目させていただきます♪ URLから見てくださいませ☆
あーもう、フラスコは愛いやつじゃのうv(かいぐりかいぐり)

いつもいつも勝手に描いて勝手に喜んでいる拙い絵ですが、「みたい」って言ってもらえると本当に嬉しいですね♪ 宮廷全員描けたらいいなあと思っているのですが…
2008/01/08(火) 00:00:01 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
