セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
ソードワールド・シナリオ3
 持ち回りSWセッションも三回目。
 ついに、初GMpome氏による初セッション。
 今までにない期待と緊張の中、目から鱗の落ちる楽しいセッションとなりました。
(今回はpome氏から頼まれて法条が書いてます)

 ベルダインからちょっと離れた小さな村。
 食材の調達にやってきたパーティの面々は、ちょっとした老婆心から隠れたまま戻ってこない子供の捜査を引き受ける。
 子供たちの遊び場となっていた洋館には悪い魔術師の噂もある。けれでも今はすっかり子供たちの秘密の遊び場だったはず。しかし、そこには怪しげな薬品や魔方陣、さらにはインプの姿まであった。
 妖魔の姿を確認したパーティは急遽、本腰を入れて捜査を開始した。

 そして見つかる地下への隠された入り口。
 怪しげな書物に、合成された獣の姿。
 進んだ先には研究に執着し、分別を失くした魔術師。
 彼の作り上げたコカトリスを避け、キマイラを打ち倒すと、逃げ出そうとした魔術師を取り押さえ、なんとか無事に事件を解決したのだった。

 …と、こんな感じでしょうか。
 足りない部分などはpomeさん自らにも書き足していただくってことで一つお願いします。

 いずれにしても私はすごく楽しかったですよ~。

ここからpomeです。
法条さん、お忙しい中ご記入有難う御座いました!
一応GMらしく何か書かなきゃ、と思いまして、何か書きます。

登場人物紹介(あいうえお順)
アッシュ   トアル村なかよし4人組の1人。夢は「強くてかっこいい大人になること」インプにいじめられる。
インプ    最初のモンスター。対5人でタコ殴りにされる。固定数値戦闘の練習素材でした。・・・Lv.違いすぎた。
エイド    進行中、1度も出てはきませんでしたが、実はソーサラーの名前です。実験だいすき君。
キマイラ   本日のラスボス。実は強かった!いやー、暗黒魔法5Lv.って本っ当に良いものですね☆
コカトリス  第2のモンスター。この子を出したくて、出したかったのです。石化!・・・は、しませんでしたね。
シルビア   太陽食堂の看板ガール姉。良き依頼人。良きパトロン。T381さん作。
ツェー    トアル村なかよし4人組の1人。夢は「先生になること」物静かな知性派。将来はきっと眼鏡属性。
ディアルト  パーティの頭脳。言葉の魔術師。ラピスのお兄ちゃん。そう、全ては彼(の「ライト」)より始まった・・・(笑)きっと妹への愛故に。たぶん。実は伏線をはった張本人。法条さん作。
デルタ    トアル村なかよし4人組の1人。夢は「トアル村戦隊トアルレッド(リーダー)」現かくれんぼ大王。
トーチャ   トアル村人の1人。デルタの父。かぼちゃ作りの名人。そのファーマーLv.はかなりのもの。
バズレイ   パーティの生命線。ビア樽体形の素敵なドワーフ。実はパパ。前線ではメイスを振るって敵を粉砕し、後方では信仰の力で皆を救う。彼の頭は光をよく反射する。T381さん作。
ブレード   パーティの料理人。自称、おじちゃん。実は精霊使い。彼(の知性)がいる限り、モンスターの行動はいつもばればれである。今回、精霊魔法を初公開?でした。神牙さん作。
ベル     トアル村なかよし4人組の1人。夢は「およめさん(はぁと)」エイドのモルモットになる。
ホワイト   パーティの助っ人。寡黙な仕事人。通称しろちゃん。その生い立ちに加え、ラピス母エピソードも複雑そうでした。恐怖表使っていただき有難う御座いました。法条さん作。
ラピス    パーティのヒロイン。沢山武器持ってます。実はかくれんぼますたー?今回の撃墜王です。後光が(とても眩しく)さしてました。←対キマイラ戦でもですか?緋月さん作。
レイチェル  太陽食堂の看板ガール妹。良き依頼人。良きパトロン。T381さん作。

念願の暗黒魔法が使えたり、罠かけたり、毒使ったり、と全編通してとても楽しく進行することができました!
これも皆様のご協力あってのことです。本当に、有難う御座いました!
これにて終幕です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに
セッションが終了した後、ソードワールドで遊んだケースとしては久しぶりに心地よい疲れに包まれましたな。なんか、やり遂げた気分に。
気合の入ったダンジョンシナリオを堪能させていただきました♪
ばっちりGMできるじゃないですかー(笑)
ダンジョンの部屋をしらみつぶしにせざるを得ない理由をはじめ、ホントよくできたセッションでしたね。ご飯食べながら言ったと思いますけど、いろいろな要素を取捨選択して組み合わせるのが巧いんだろうなと思います。

帰り道で運転しながら、なんか改善ポイントないかと無理やり考えて見ました。今回のシナリオというかセッションを改良できる要素が残っているとすれば、そういやPOMEさんも言ってたような気もしますけど、オープニングとエンディングくらいかなと思います。村の人たちの反応がもうちょっとあったらさらに嬉しかったかも。もちろん、メインディッシュはダンジョン部分だったわけですし、今回ので十分水準以上の出来だったと思います。人によっては蛇足と感じるかもしれない部分ですしね^^;
2007/10/14(日) 23:47:40 | URL | T381 #mQop/nM.[ 編集]
楽しかったです~♪
皆様、どうもお疲れ様でした~!
pomeさん、初めてのGMどうもありがとうございました!
これが初めてなんて思えないほど、絶妙なダンジョンに上手なマスタリング。本当に楽しかったです!
「ダンジョンと言うものの楽しさ」を、これでもかと言うほど味あわせて頂いてしまいました。

PLの時もそうですが、pomeさんの間の取り方や言葉・演出の細やかさは、本当に凄いなあと思います。今回はそれらが遺憾なく発揮されてましたね。
と言うか正直、今回のシナリオのような丁寧で細やかでリアルな演出のダンジョン、緋月は初めて体験いたしました。台所のままごとの跡やあちこちに隠された子ども達の宝物に、密かに感動してまして。
「女性ならではの感性」と法条君あたりは言いたそうですが、ぶっちゃけ緋月ではこんな演出無理です。「pomeさんならではの感性」が正しいところ。
暗黒魔法や毒で大変生き生きと楽しそうにしていたその好みの方向といい、pomeさん絶対GM向きですよ(笑) ことあるごとにニコニコするその笑顔が、どんだけおっかなかったことか…
いつもいつもとは言いませんから、ぜひまた暗黒魔法や毒が使いたくなったら、うんと凶悪なシナリオを作ってGMやって下さいね☆

今回、無理してきゃあきゃあとロールプレイをしなくても、すんなりと自然に(言い方は悪いかもしれないけど「楽して」)楽しめたなあ、と感じたのですが。
それは、シナリオとマスタリングが絶妙であったのと同時に、3回目ともなるとPCたちとの息が合い始めた、と言うのもあるのかなあと思ったり。
それから、相変わらず基本的にはサイコロの目が振るわず迷惑をかけがちではありましたが、最後の最後にはファイターらしいことが(たぶん3回目にして始めて)できて、良かったなあと思います(苦笑)

あ、そういえば一つお詫びを…
pomeさんに、スキャナで取り込みますよ☆と言って直筆のシナリオを借りてきたのですが…
今日スキャナを久しぶりにいじったら…壊れてしまったのか動きませんで(泣)
申し訳ありませんが、公開と返却はちょっとお待ちください~。
2007/10/16(火) 20:09:58 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
素晴らしい!
の一言に尽きますね。
ダンジョンの仕様といい、ラスボスとの紙一重といっていい命のやり取りといい、思う存分楽しめました。
他の方々が言ってますが、pomeさんはGMに向いてますね(笑)。
シナリオの作り方とか不安があるのかもしれませんが、あの独特の間といい、楽しそうな雰囲気といい、なかなか堂に入ったマスタリングでしたよ。次回に期待しております(笑)。
2007/10/16(火) 21:06:49 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
ありがとうございました!
皆様、お疲れ様でございます。
一応GMでした、pomeです。

お忙しい中、記録の記入をお願いしてしまいましてスイマセン(>_<)
法条さん、ありがとうございます!

T381さんのご指摘どおり、OP+EDはもうちょっと頑張っても良かったと思いました。
実は、お家の中を気合入れすぎて、OP+EDはあまり構ってなかったのでした(^_^;)
まま、何とかなって(?)よかったです!

調子に乗って、帰りに緋月さんにシナリオ?もどきを押し付けてきてしまったのですが、
ごめんなさい(´□`;)スキャナ君を壊してしまったようですね。
最近pomeは機械を壊してばかりなので、うつったのかもしれません・・・

それにしましても、皆様に沢山褒めていただけて、pomeはとても幸せモノです。
このお褒めの言葉をぱわーに変えて、何とか今月を乗り切ろうと思います。

皆様のご協力と、沢山のアドバイスに大感謝です!
2007/10/17(水) 23:21:31 | URL | pome #rC1RzLUE[ 編集]
いつのまにか追記がある!
なるほど、このパーティーは魔法使いの名前とか詳しく調べませんでしたもんねえ(汗)
太陽食堂の看板娘たちは、期せずしてNPC続投してますな。よければ今後も適当にいじってやってください(笑)
2007/10/19(金) 16:02:02 | URL | T381 #S2Y834IQ[ 編集]
おお~
pomeさん追記お疲れ様です~☆
凄いなあ、色々考えて作ってるんだなあ…と、アッシュ君とインプで思った私。
「強くてかっこいい大人」…このパーティ、見本になる奴がいないなあと思いました。
一番当てはまるのは、実はバズレイさんじゃないかしら(笑)

実は神牙さんに次回GMを押し付けることに成功しなかったら、緋月もシルビア・レイチェル姉妹をネタにお借りしようと思ってました。
NPCを共有するのは、キャンペーンぽくする一つのいい方法じゃないかと思うのです♪
2007/10/21(日) 20:17:46 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
もっとも強く感じたのは
 なんかすごく今更なコメントですが。

 今回のセッションで一番感じたのは、pomeさんはプレイヤーでもきらりと光る上手さはあるのですが、明らかにGMの方が適正があるだろうということ。

 pomeさん自身がどう感じるかはわかりませんが、明らかにプレイヤーの時以上に生き生きしていたように思いました。

 ぜひ、その才能を伸ばしてもらいたいです。

 そして私の最高のマスタリングを≪プリーズ!≫(笑)。
2007/11/08(木) 20:29:45 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
