セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
ソードワールド・シナリオ“キノコ狩り”結果報告
アレクラスト大陸の西方に位置する都市国家の一つ、芸術都市ベルダイン。その下町で、また今年も大衆食堂対抗料理コンテストが開かれる。貴族主催のお上品なコンテストではなく、協賛も零細食堂の組合だけの地味な催しだが、賄賂や政治取引とは縁が無く料理の腕だけがモノを言うコンテストだ。しかし、参加するだけでも宣伝効果はあるが、入賞したとなればその宣伝効果は馬鹿にならないこのコンテストの事、そうは言っても駆け引きくらいは存在する。
毎年優勝候補に上がるのが、旧市街のアメフラシ亭、新市街の太陽食堂のふたつだ。毎年しのぎを削りあうこの二つの食堂も、今年の優勝を賭けての駆け引きを開始していた。ここ数年は太陽食堂が優勝をさらいつづけているが…

というわけで始まった、ソードワールド持ち回りセッションの1回目でした。
参加者の皆様には少しでもお楽しみ頂けたのでしたら幸いですが、いかがでしたでしょうか。
ベルダイン新市街にある冒険者の宿“白い貝殻亭”に集った新米冒険者達を紹介しましょう。

●ポエム(高原秋氏)グラスランナー男32歳
シーフ2/レンジャー1
親から離れてまださほど経ってないはずの、陽気なグラスランナーの男の子。でもシーフギルドへ情報収集に行くなどやることはやる。今回は戦闘でダイス目に狙われつづけ、HP的に綱渡りを繰り広げてGMの肝を冷やしまくった(笑)。今後は有り余る精神力(29!)をどうにか利用できないか検討中?。誰か言ってたけどバード技能を取ると高い精神力ボーナスも活用できるかもしれないなあ。

●ブレード(神牙氏)人間男27歳(産まれ:呪術師)
シャーマン1/ファイター1/セージ1
人間換算年齢では、今回のPC中で実は一番歳とってると噂のシャーマン。でも産まれ表で振った戦士の能力が今回一番活躍しちゃったっぽいね(汗)。経験値の問題で今回はまだシャーマン技能のレベルは1。今回の経験値で成長すればシェイドが撃てるようになるはずだから、もっと活躍の幅が広がるはずだね。

●ニサ(POME女史)人間男15歳(産まれ:魔術師)
レンジャー1/プリースト(ラーダ)1/ソーサラー1/セージ1
当初の想定は11歳だったこともあり、まだ幼さが残るイメージのプリースト。今回は副技能として取ったレンジャー技能で弓を撃ちまくる展開に。産まれ表で振ったソーサラー技能は、今は装備の都合で死に技能だけど、今後のシーンで隠し技として活きてくる可能性もあるかもしれないねえ。

●ラピス(あかつきやつぎ女史)ハーフエルフ女15歳(産まれ:盗賊)
ファイター2/シーフ1
今回ポエムと並んで二人しか居なかった冒険者レベル2のPCで、活発な印象のハーフエルフの女の子。ディアルトとは兄妹。両親は人間であり彼女は先祖返りなのだ。兄ちゃんとは拳でスキンシップ。仲いいな~(笑)。見せ場の戦闘で今回はダイス目の運に翻弄され、回避するけどなかなか当たらない状況に苦しむことに。ゴメン、GMやっててこんなにダイス目が良かったことはこれまでにも無かったくらいだヨ…orz

●ディアルト(法条大地氏)人間男17歳
ソーサラー1/セージ1/シャーマン1
落ちついた様子の青年ソーサラー。一見性格悪くて触れたら切れそうな冷笑の似合う陰険生徒会長だけど実は頭の回転の速さが邪魔をしてストレートに感情表現できないだけのシャイでリリカルな一面も隠し持っちゃったりするナイスな男の子。という風味でした(笑)身内のラピスにだけは気を許してて、他人には見せない表情も垣間見せるような感じ。イメージ的にはCLAMP作品とかに出てくる目が切れ長なイケメンキャラにいそうな~。

●バズレイ(NPC/T381使用予定)ドワーフ男58歳
ファイター1/プリースト1(チャザ)
スキンヘッドのいかついドワーフ。人間年齢にして29歳。実は一番年かさ(笑)

【・シーン1】
白い貝殻亭で仕事にあぶれていたパーティーは、下町の大衆食堂である太陽食堂からの、食材調達の依頼を受けることになった。一週間後に迫った下町大衆料理店対抗の料理コンテストのためだが、気になるのはわざわざ冒険者を雇う理由。去年お手伝いさんが食材調達のお使い中に野盗に襲われたので念のためという事だった。だが、うわさでは対抗勢力の誰かに妨害された結果ではないかといわれていた為、ポエムがシーフギルドで裏を取って見ることに。結果、ギルドの見解では対抗勢力はシロ。一方、一番の対抗相手である旧市街のアメフラシ亭へ偵察に行ったニサとラピスはアメフラシ亭も太陽食堂と同じ食材を使った料理を作ろうとしていることを聞きつける。噂ではアメフラシ亭は既に冒険者を食材調達に雇ったという。屋や不穏な雰囲気だ。おまけ情報としてアメフラシ亭の主の息子は誰か恋人が居るらしいとも聞いた。
ちなみに依頼を受けた後、バズレイは白い貝殻亭に戻ってどっしり構え。ブレードは太陽食堂で皿洗いのバイト。ディアルトは夕食をアメフラシ亭の定食で取っていた。
【・シーン2】
目指す食材はいくつかの種類のキノコ。素人には見極めが難しいことから、太陽食堂からは看板娘でもある姉妹、シルビアとレイチェルがついてきていた。歩きつづけて二日目の夕方に目指す村、トリコロムへ到着。しかしそこで一向は恐れていた事態に直面した。仕入れる予定だったキノコは先に何物かによってすべて買い占められていたのだ。栽培元では、次の収穫にはあと半月かかるという。しかし、栽培元の孫であり冒険者にあこがれる少年フランクから、天然の良質なキノコが生える場所が山中にあることを伝えられる。モンスターが出るかもしれないという話であったが、一向はキノコ狩りに入山することを決める。反対したのは栽培元の爺さんと、レイチェルだった。パーティーの一行はレイチェルの様子にやや不審を覚えた。
【・シーン3】
翌日、フランクを道案内に、シルビアのみを連れた一行は山へと向かった。レイチェルは栽培元の爺さんの所へ残して行くことになった。フランクに寄れば、目的の場所である狼岩へたどり着くには三つのルートがある。尾根伝いに登り、狼岩の上からアプローチするAコース。はじめは沢を登り、途中から中腹に登り危険な場所をまいてアプローチするBコース。沢を登りまっすぐ真下から狼岩へアプローチするCコースだ。Aは見通しが良くモンスターの襲撃を受けにくい安全なコースだが時間がかかるのが欠点だ。Cコースは最も距離が短く短時間で行けるコースだが、見とおしが利かず足場も悪い狭隘な沢をたどるため落石やモンスターの襲撃の危険が高いコース。Bはその中間だ。一行は時間を最優先としてCコースを選択。案の定、狼岩近くにて数匹のゴブリンどもに包囲されてしまう。地形的な不利を蒙った状況からの戦闘は思いのほか長引き、3匹のゴブリンと1匹のゴブリンシャーマンを倒したとき、一行は相当疲弊していた。プレイヤーも疲れた(笑)。狼岩の周囲には、求めるキノコが沢山生えており、一行は最も良い品質の物を選んで籠に詰めて下山することが出来た。
【・シーン4】
その夜が更け、夜明け前ごろに異変は起こった。気がついた誰かが窓の外をうかがうと、小さな人影?が村の建物に火をつけて回っているではないか。昼間山で撃ちもらしたゴブリンだ。
一大事に皆が飛び出す中、ディアルトとバズレイだけは宿に残っていたが、ゴブリンの襲撃が冒険者達が山を荒らした報復であるとする宿の主の非難に、火災を消しゴブリンを始末する為に外へ出ざるを得なくなる。しかしディアルトは魔法で姿を消してなおもレイチェルの行動を見張り、ついに彼女がせっかく獲ったキノコを焼き捨てようとする現場を押さえる事に成功した。姿を現したディアルトに、言葉も無くキノコの包みを取り落とすレイチェル。想像通り、アメフラシ亭をコンテストで勝たせる為であることを彼女は否定しなかった。とりあえず思わぬところに潜んでいた依頼失敗の危機は回避された。またキノコの栽培元の爺さんと少年が冒険者達を擁護し、山のゴブリンも掃討された事を村人に訴えてくれた為、村の冒険者へ対する態度も軟化したのだった。
【シーン・5】
しかし、帰り道、一行の空気はどんより重かった。最後の野営地でもシルビアはレイチェルを徹底的に冷たくあしらい、レイチェルは沈みきった表情で何も言わず地面だけを見つめている状態だ。冒険者達に気を使い、レイチェルを無視しつつもものすごく気にしつづけているシルビアに、ブレードはあんまし気にしなくてもいいと伝えた。シルビアはそれで少し踏ん切りがついたようだ。キノコを焼こうとしたのを見つかった時からずっと落ちこんで思考停止しているレイチェルにディアルトが発破をかけ、少し瞳に光が戻ったのも見て、シルビアは妹に冒険者達にきちんと謝るように言った。本当は自分で気づいて欲しかったのだけど、それは自分のわがままなのだろうから。そして、いつも良い子で通してきて悪いことをした事も見つかった事もなく、こう言う時にどうすれば良いか分からなかったレイチェルも、裏切ってしまった冒険者達にやっと謝罪することができたのだった。涙ながらに。
【シーン・6】
冒険者達の働きで特級品のキノコを手に入れることが出来た太陽食堂は、今年も料理コンテストに優勝することが出来た。旧知の仲であるらしい太陽食堂の主アイザックとアメフラシ亭の主カールが仲良く喧嘩している傍ら、落ちこんでいるアメフラシ亭の息子ダグラスとそれを励ましているレイチェルも見える。ラピスからカールはダグラスとレイチェルの事を知ってるのかと尋ねられたシルビアは言った。「まあね…でもほら、直接言ってくるまではって、知らん振りしてるみたいよ。ダグラスもへたれねえ。気合だけで当たってみるくらいすれば良いのに。別に料理勝負で勝てば結婚を許すとか父ちゃんが決めたわけじゃないのにさ」
ポエムとバズレイとニサは料理コンテストで作られた料理に舌鼓を打っていた。ブレードはコンテストの為留守になった太陽食堂で、こちらへ来てしまった客の対応を引き受けていたが、いまいち客の受けは悪かったようだ。まあ良い経験にはなったようだが。そしてディアルトは、祭り騒ぎも終わった夕方アメフラシ亭でB定食を食べていた。こうつぶやいたのを誰かが聞いたとか聞かないとか。「うん、やっぱり魚料理が好きだなあ♪」

文:T381
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぅ
法条さん代理UP感謝♪
2007/06/15(金) 21:45:33 | URL | T381 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした~
 いやはやコメントが遅れて申し訳ありませんでした。すでに先週のことになってしまいましたね。

 お久しぶりのセッションにして、GMお疲れさまでした。なんにしてもやりにくさはあったと思いますが、その上で引き受けてくれたT381さんに感謝したいと思います。
 ぜひ、この努力の結晶を次回以降へと引き継いでいけたらと思います。

 あと、話の内容に関してもいくつかコメントがあるのですが…。それはまた改めさせてもらいますね。

 あっ、ひとつだけ。
 ラピスとディアルトの親は父:人間、母:ハーフエルフですよ~。だからチェンジリング(取替え子)ではないんですね~。
2007/06/16(土) 22:25:02 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
SWは難しい
 SWって難しいですね、ってのがN◎VAに慣れまくっていた私の今回の最大の感想ってところでしょうか。

 N◎VAに慣れていると、アクトにおけるプレイヤーレベルでの視点がかなりはっきりしているので、PLとキャストって分けて考える癖がついてます。

 もちろんSWだって同じことは言えるのですが、そこを分けにくいのは確かにあるかなぁと思うのです。

 例えばディアルトをやっているにしても、自分でどう分けたらいいのかもわからなくて、GMのような言動とキャラクター台詞がごちゃまぜになって、人格が定まってません。
 個人的にはもうちょっとお兄ちゃんお兄ちゃんした感じにしたかったのですが(苦笑)。

 さらにプレイヤーとキャラクターが分けられていないためにプレイヤーはしゃべっているのにキャラクターの台詞は出ないってことも多いですよね。
 個人的には全然キャラクターとしての台詞ができなくて非常に悔しかった想いがあります。

 そういった諸々の状況を鑑みてもやはろSWは難しい。ルール的な補佐がまったくない状況でキャラクターを演じ、楽しみ、そして楽しませるには個人としての力量をよりダイレクトに求められるのだろうなぁと実感してます。

 その意味ではいいトレーニングではありますね。ちょっとでも皆さんを楽しませ、そして楽しめるようにしていければとは思ってます。
2007/06/17(日) 15:59:50 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
久しぶりのSW
いやはや、もう何年振りでしたでしょう、と言う久々っぷりのSW、楽しかったです。
同じく久しぶりなのに初回GMやってくださったT381さん、本当にありがとうございました~!

しかしSWは難しいですね。
緋月は、初めて出会ったTRPG、と言う思い入れを差し引いても、SWの美しいまでのシンプルさを真面目に愛しているのですが、シンプルなルールだからこその難しさを思い出しました。
最近のユーザーフレンドリーなコンピュータのRPGに慣れてる人は、ファミコン時代の懐かしいようなゲームには歯が立たない…的な感覚でしょうか(苦笑) キャラ表現とかPL間のつながりとか、そういうのをフォローするルールのないシステムなので、PLがちゃんとやれないとどうにもならない、言うシステムだと思います。
今回、特にSW初めてなpomeさんに的確なフォローをしてあげることが出来なくて、申し訳ない限りでした。最後の最後に「喋ってくれ」ってキレてしまったのが、本当にすまなくてすまなくて…。あんな状況でキャラとして喋れって言ったってねえ…反省しきりです。本当にすみません。
TRPGはやっぱり喋れたほうが楽しいと思うのですよ。でも、一人で喋って楽しんでて、他の人が喋れてないのを省みることがない、と言うのは一番みっともないことだと思います。
特に今回は、pomeさん以外は皆SW知っていて、でも皆久し振り、っていう一番良くない条件だったと思います。
緋月は散々失敗しているので、「前もって概ねの動きやすいキャライメージを明確に作っておく」という自分流のSWの楽しみ方をなんとなく作ってます。でも、神牙さん以外の皆さんはやっぱりPCを動かしにくそうな状況でしたし、神牙さんは新牙さんでせっかくのPC設定を私たち他PCには向けられないしで、なかなか勘を取り戻すのが難しいね、という感じでしたね。ブレードはせっかく料理人志望なんだから、NPCとばかりでなく仲間内にご飯作ってご馳走してくれればいいのになあ…なんて思っていた、PCに生き写しで家事料理を全く触らないPLだったのでした(苦笑)

それにしても、ゲーム的にはどうしようもなく弱いファイターを作っちゃって申し訳ありませんでした。シャーマンなはずのブレードにシャーマン魔法を使うことも忘れるほどファイター役をさせたり、ポエムにばっかり攻撃が行っちゃって大変な目にあわせたり…本当にすみません(陳謝)
今回、緋月の出目が悪いことを差し引いても、PCの能力全体的に明らかに弱めですよね(苦笑)
個人的には「弱いキャラの弱さを愛でる」というT381GMの言葉には全力で首肯するところですけど、でもそれが出来るのは弱いところを無理やりどうにかカバーすることが出来る、ルールの知識が必要なわけで。緋月は自業自得だし、悪知恵でどうにでも出来るとしても、初めてのpomeさんは、もう一回の振りなおしか数値のフォローを申請しなくちゃならなかったなあと言うのも今回の緋月の反省点です。…というか、今からでも駄目かしら?(きらきらした目で見つつ)
…あ、ただルール的には一つだけ。対モンスター戦闘の時攻撃当たったかどうかは「防御側優先ですよ~」と自分で自分の首を何度も絞めてた緋月ですが、じつは対モンスターのときはGMがダイス振ってても、同点はキャラクターが勝ち、だそうです(キャラクターが攻撃でも防御でも)。
キャラクター対キャラクターの場合は防御側優先、の理論が働くのですが(でもこのルールブックには「防御側優先」と言う言葉は使われてないんですね~)、対モンスターの場合は37ページの項番2.5の「難易度判定」として扱うから、というのが根拠のようです。
こ、これならあと何回かは、攻撃があたってたはず…!(笑) いやあ、それでもGMの出目は良かったから焼け石に水だったでしょうが。
こんな細かいルールはさすがにあやふやになってますね~。久しぶりにルールブックをじっくり読み返すのは楽しいです。成功ロールのところにキャラクター間の対抗判定の説明がない(=戦闘くらいでしかキャラクター間で成功失敗を競い合うことがあると想定していないと言うことですよね!)あたりに、時代を感じたり…。色々なゲームをやってから戻ってくると、あれだけやってた当時には気付かなかった側面も見えて面白いです、本当。

最後にキャラ話。
法条君も書いたとおり、ディアルト・ラピス兄妹の母はハーフエルフなんです。シャーマン・シーフな現役冒険者という噂。結構きつい性格らしい…と言うのは、娘を見てればわかるか(苦笑)
どつき漫才系キャラにしたのは、緋月のやりやすいキャラパターンの中で、最も他PCと絡みやすいタイプだから、だったのですが。まだまだなかなかですね。今回は漫才は兄貴とばかりで他の方々はあまりどつけませんでしたが、せっかくのキャンペーンですから、これからさらに頑張ろうと思います(にやり)。ぜひともラピスにどつかれてやって下さいませ~。どうぞよろしく☆
2007/06/17(日) 21:31:39 | URL | 緋月 八樹 #RguYWJTY[ 編集]
お疲れ様です!
光陰矢の如し。
既に一週間が経過してしまいましたが、皆様お疲れ様でございます<(_ _)>

今まで、サイコロ沢山・データも沢山なゲームしか知らなかったので
今回のSWは、とても新鮮でした!

最初は、SW→アリアンロッドみたいなものかな、と思っていたのですが
全っ然、雰囲気が違いましたね。
ダイスはずっと2個でしたし、ゴブに超☆苦戦でした。吃驚です!

「初めてで何をしたら良いか判らなかった(>_<)」と言い訳するのは
簡単なのですが、全く以て参加できていなくてゴメンナサイです。
パーティーの皆さん、そしてシナリオを創ってきて下さったGMに、
とても申し訳なかったのでしたm(_ _)m

次回はもうちょっと、ニサさんを表現できたらな、と思います。
折角のプリーストなのだから、ラーダ様命!ぐらいになれるように(^o^)丿
・・・皆様、生暖かく見守ってやって下さいね;
ところで。ニサさん(多分)女の子ですよー(^_^;)
2007/06/17(日) 23:53:42 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
久しぶりで、ルールが抜け落ちている部分が多々
皆様、お疲れさまでした。
ポエムのPL、高原です。

SWは昔やっていたので、久しぶりだな~、と思いやってみて、ルール的な部分をかなり忘れていることに気付き、ちょっと内心焦ってしまいました。
こちらのキャラ作成にお手伝いをしていただいた法条さんには感謝です。
レンジャーの天候感知のことも指摘していただいたりと、ありがとうございました。

SW初心者であるpomeさんに世界観やルール的な説明を緋月さんに任せっきりになってしまい、自分も何か手助けできれば、良かったのですが…申し訳ありませんでした。
SWの設定資料を法条さんから読ませていただいて、改めてSWの世界観を読み込むのに、精一杯でした。

T381さんのGMでTRPGをすることはなかったのですが、NPCや背景的な物はよく練れているシナリオだな~、と感じました。
こちらも、もう少しNPCや小話的なことに関わっていければ、良かったな、と思いました。
ただ、ゴブリンの攻撃で死にかけたりして「あれ?ゴブリンって、こんなに強かったっけ?」となんだか衝撃を受けたりしました。
SWというより、D&Dの頃のゴブリンの強さの思いこみがあったのかもしれません。

それと、SWに対する自分の知識が、かなり古い物になっていたことも、今回のシナリオで分かりました。
そっか~、盗賊ギルドの上納金は、1000ガメルでなく500ガメルで良かったのか。
良心的になったんだな~、盗賊ギルド。

あと、ポエムのキャラクターの能力値の精神力が29もあって、「トランスファーメンタルパワー」があれば、かなりお役にたてるのですが、プリースト系のマジックアイテムはない、ということで残念です。
法条さんのご指摘がありましたが、ポエムにコモンルーンがあると、パーティー的に有利になりますね。
グラスランナーの非力さをSWで初めて痛感したので、前線に立って弾避け代わりになって、コモンルーンでパーティーの補助をするという
戦法がとれるのがいいのかな、と感じていたりします。
2007/06/18(月) 05:06:17 | URL | 高原秋 #-[ 編集]
返事が無茶苦茶遅くなってしまいました(汗
どうも申し訳ないです(^^;)。

ブレード、やっていて楽しかったのですが、緋月さん指摘の通り、NPCに対するやり取りが多く、PCに対してのアクションが少なかったよなぁ、と反省しております。
色々と他PCに絡もうと考えていたのですが、なかなか上手くいかず、次々回はしっかりその辺りをフォローしようとは考えております。
次回(いつになるかは現状未定ですが)、私がGMということでT381氏のように上手くシナリオが出来るか甚だ疑問ですが、頑張りますです。

ちなみにうちのブレード、ファイターを上げるかシャーマンを上げるか悩んでおりますですよ(笑)。
2007/07/04(水) 23:57:48 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
