セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
現実と虚構の世界(アンダーワーク)
 次回用のアクトトレーラーとハンドアウトを早くも高原さんから預かりましたので、代わって掲載いたします。

アクトトレーラー

 暗闇の中、スポットライトがあたり、レトロなコンピューターゲームをしている黒服を着た一人の女性が浮かび上がる。
 しばらく、ゲームを続けていたが、スポットライトがあたっていることに気づき、こちらを振り向いた。

「あら、ごめんなさい。
皆さん、こんにちは。トーキョーN◎VAコメンテーター、こよみす。

 災厄前の過去に比べ、現在では文化が発達し、娯楽であるゲームも目覚ましい発展をしました。
 今ではWebによるネットワークにより、あらゆる人々が参加でき、好きな時に好きな場所で遊ぶことが出来ます。
 そして、そのゲームの壮麗さやコミュニケーションの方法は、もはや現実と比べても遜色がありません。
 なにより、ゲームならではの面白さが、私たちをゲームの世界で熱中し没頭させられます。
 ゲームって面白いですよね。
 ですが、ゲームをやっているのだか、ゲームをさせられているのか、分からなくなるのは困りもの。
 今回は、現実と虚構の世界であるゲームのお話。
 くれぐれもゲームのやりすぎにはご用心を」

ハンドアウト

推奨スタイル:トーキー
<コネ:佐々木 拓郎(ささき たくろう> 推奨スート:理性
 ゲーム雑誌『ゲーマズ』の編集長 佐々木拓郎から、今、話題のゲーム『東京黙示録』のレビューの依頼がやってきた。
 無数とも言われる『東京黙示録』のイベントやミニゲームの特集を雑誌で掲載することが決まったのだ。
 すでに同業他社も『東京黙示録』の特集をやる動きをみせているという。
 いち早い、『東京黙示録』の攻略解明を君に求められている。

推奨スタイル:イヌ
<コネ:マーフィ> 推奨スート:外界
 トーキョーN◎VAで犯罪が多発している。ここまでなら、日常的なトーキョーN◎VAだ。
 しかし最近、検挙されている犯罪者は『マーフィ』という言葉を口にしている。犯罪者の親元の名か?新たな犯罪組織の名か?
 君は、『マーフィ』と対峙する。

推奨スタイル:ニューロ
<コネ:ローラ> 推奨スート:理性or感情
 君はニューロのみならず一般の人達まで魅了している話題のネットゲーム『東京黙示録』で遊んでいた。
 『東京黙示録』で人気のあるアイドル『ローラ』。彼女の歌は聴く者を虜にし、彼女が踊る姿に魅了させられる者が多く、君も幾度となく会話をしたが、今や、もういなくなったであろうトーキョーN◎VAの世界では、彼女の純真さは、清純という言葉にふさわしい。
 その彼女が、ある日ログインした君に助けを求めてきた。
「お願い、私を、私たちの友達を助けてあげて。『東京黙示録』が変わろうとしているの!」
 その日を境に『東京黙示録』から『ローラ』を見かけた者はいなくなった。
 『東京黙示録』の何かのイベントだろうか?だが、君は彼女の助けを求める声が気がかりで、また『東京黙示録』で起きているイベントであるのなら、これはこれで面白い。
 だから、『東京黙示録』はやめられない。
 君は、今日も、『東京黙示録』に入り込む。

推奨スタイル:フェイト
<コネ:清水 都(しみず みやこ)> 推奨スート:外界
 彼女の恋人である東大寺 禅二(とうだいじ ぜんじ)は、『東京黙示録』のプログラマーの一人だ。
 彼女の話によれば、東大寺は、『東京黙示録』に入り込み監察中に、不慮の事故により、意識が戻らなくなってしまい、病院に運び込まれ、延命処置をうけている。
 東大寺の周りでは、以前、『東京黙示録』に関わる事件があったという。
 彼女は、原因を究明して、犯人の探しだしと彼を取り戻してほしい、と依頼してきた。
 君の勘では、これは事件だと告げている。
 今、巷で話題になっている『東京黙示録』に関わる事件。
 今回の依頼は、大きなヤマになりそうだ。

推奨スタイル:カブト
<コネ:太田 和久(おおた かずひさ)> 推奨スート:外界
 『東京黙示録』のヘビーユーザーである太田から、誰かに狙われているので護衛をしてほしい、という依頼があった。
 太田は、グリーンエリアにある企業の会社員の独身の男性で、身元ははっきりしており素性もおかしいところはない。
 君は依頼人に会うため、太田の自宅に訪れてみると、太田はパソコンの前で、意識を失っていた。
 太田の眼光のない瞳は、パソコンの画面を映し出していた。
 パソコンの画面には、『東京黙示録』のタイトルが浮かんでいた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~!
もうアクトトレーラーとハンドアウトが出来上がってる! 高原さん、凄いです~!
「東京黙示録」って響きは、なんとなく女神転生っぽいイメージだなあ。ネットゲームがメインのシナリオですと、ニューロ大活躍! な感じになりそうですね~。前回もニューロの表現凄く盛り上がったし、今回も楽しみです♪
ぜひとも、よろしくお願いいたします☆

さて、ハンドアウトがキャスト指定ではなくペルソナ指定のものだったので、緋月キャストだと誰が出られるかな~、と思ってみてみたのですが…
結論から言うと…フェイト=ロウヴァー、くらいしか当てはまりそうなキャストがおりません(汗)
は…八人もキャストがいるのに…。既製シナリオに良く見られる、一般的なペルソナのキャストを必要とするシナリオに向いてるキャストを作るのが苦手、と言う緋月の弱点を、久しぶりに露呈した気がします。むう。
PL参加の皆様、お手持ちのキャストはいかがなものでしょう???
2007/03/13(火) 21:59:02 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
推奨スタイルなんて久しぶりだ(笑)
 本当に早いですね。私でもこんなに早く準備はできませんです。しかも、カッコイイ。脱帽です。

 ところで今回は推奨スタイルってことでハンドアウトを公開してもらっていますけど、RLである高原さんからは特にこのキャストで!っていうノミネートはありますか?
 それとも誰が何をやっても問題ないのでしょうか。

 もしどれでも構わないなぁと言うのであれば私は――そうだなぁ、イヌ辺りが隙間かと思うのでできればやりたいと思っています。新造キャストで癖の強い奴がいるんですよ(笑)。

 とはいえ、RLの指示があれば従いますので、まずはその辺りどうでしょうか?確認お願いしますです。
2007/03/14(水) 22:32:58 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
本当はキャストを指名したいのですが…
どうも、高原です。
本来なら、このキャストで!と各々指名してみたいところなのですが、まだトーキョーN◎VAをやり始めたばかりなので、キャストに合わせてのオーダメイドのシナリオではありませんので、推奨スタイルに合わせていただければ、誰でもかまいません。
プレイヤー任せになってしまいますが、各々の推奨スタイルを皆さんと相談して決めていただければ、助かります。

緋月さんの推理に感服しました。
さすが、フェイト大好きというだけあって、その推理はスバリ的中です。
この「東京黙示録」という題名ですが、自分が以前お世話になっていた真・女神転生の同人サイトから勝手に借用しました^^;
今は、もう閉鎖されてしまっていますが…。

トーキョーN◎VA中での架空のネットゲーム「東京黙示録」も悪魔…トーキョーN◎VA風にいえば、アヤカシが登場する真・女神転生的なゲームだと思っていただければ、幸いです。
2007/03/15(木) 20:05:49 | URL | 高原秋 #-[ 編集]
ども
流石、高原。早く出来るものだね(笑)。
私としては、出来そうなのはトーキーかカブトってところなので、トーキーに1票を投じておきます。

>トーキョーN◎VA風にいえば、アヤカシが登場する真・女神転生的なゲームだと思っていただければ、幸いです。

そうすると「東京黙示録」ってゲームは、アヤカシを倒したり、会話で仲間にしたアヤカシを合体させて新たなアヤカシを作ったりするのかな?(笑)

PS:「東京黙示録」って漫画にあったの知ってます?(真・女神転生関連です)
2007/03/15(木) 21:10:54 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
設定とデーター
おおまかなシナリオの筋はなんとかできたのですが、キャストの能力や神業に対する考慮がなされていませんので、うまくRL出来るかが、ちょっと不安ですね。
法条さんがRLのトーキョーN◎VAをやって思ったのですが、気配りともいえる細やかなフォローや演出がとても良くなされているので、こういった細かい細工ができればいいな、とは思っています。

普段のTRPGをするときは、大雑把なシナリオとアドリブで物語を進めて言ってるのですが、トーキョーN◎VAの場合、NPCのデーターや細かい情報を予め設定しなければならないかな、と思っています。
まだNPCのデーターはまだ出来てないんですよね^^;
これから徐々に作っていこうと思ってます。
2007/03/16(金) 20:34:09 | URL | 高原秋 #-[ 編集]
はわわ!
今更ながらで大変恐縮なんですが、もう次回用アンダーワークが始まってますね!なんとお早い!

参加できるかイマイチ不透明なダメ人ですが、キャストはトーキー枠以外なら適合できそうです。
折角5通り導入を設定頂いた事ですし、参加したいです。。。

めがてんは合体→精霊合体→合体→レベルうp・・・の繰り返しでした(笑)
2007/03/17(土) 00:12:29 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
メガテン話
>PS:「東京黙示録」って漫画にあったの知ってます?(真・女神転生関連です)

ああ、そういえば! やけにエローイ絵の漫画がありましたねえ。
…と言うわけで高原さん、せっかくお褒め頂いたのですが、どうやらフェイト的推理ではなく、単なるデジャヴュだったようです。ハイランダー?
まあそうでなくとも、単なる勘というか、「ぽいなあ」くらいのものな発言でしたので、それを推理と言っちゃうと本当に推理する人たちに怒られそうで面映いものですが(苦笑)
ちなみに、緋月のちゃんとやったメガテン経験はifとペルソナ(1作目)のみ…ほとんど知らないも同然ですね。
3Dダンジョン向いてないのですよ! 迷うのですよ! どこにもたどり着けないのですよ! ヒーホー!

…ぜんぜんアクトの話でなくてすいませんm(__)m
個人的な意見ですが、特に防御系神業の数とかの関係で、キャストが決まった後ゲストのデータは微調整が必要になると思いますよ~。
どうやっても勝ち目のない(=ゲストの即死系神業がキャストの防御系神業の数より多いとか、神業込みでもどうにもならないほどゲストがデータ的に強すぎる)状況で全滅、はもちろん論外ですが、TRPGがゲームである以上、完全にキャスト側が楽勝、と言うのも寂しいですもんね。
このバランスは本当に難しいですが(かく言う緋月も巧くいったことがほとんどありません…)、楽しみにしておりますのでぜひとも頑張って下さい!
2007/03/18(日) 22:58:49 | URL | 緋月 #RguYWJTY[ 編集]
ウェブについて
こんばんは、高原です。
今回のシナリオ「現実と虚構の世界」をプレイする日まで1週間となりました。
こちらとしては、秒読み段階まで来たかな、という心境です。
さて、色々のご意見がありました。
ニューロ枠ですが、シナリオを読み返してみますと、<社会:ウェブ>がないと、シナリオが進まないことを発見しました^^;
シナリオを変更するのは、今の段階では難しいので、どなたか追加経験値を消費して<社会:ウェブ>をとっていただけると、とても助かります。
それにともない、ニューロ枠のハンドアウトも変更が可能です。ローラのピンチを救いたいんだ!、という勇者をお待ちしています(^▽^;
2007/04/16(月) 19:38:58 | URL | 高原秋 #-[ 編集]
んじゃ、あれかい?
うちの仁科嬢が、トーキーでありながら、ニューロ枠に入ることも可能ってことかね?(笑)

まぁ、その場合、レビューを頼まれた仁科が、ゲームをやり始めたらハマってしまって、とかいうパターンになるとは思うけど・・・。

いや、実際のとこ、どこまでの変更が可能なのよ?
上のような感じでもいいってことなら、ニューロ枠の方向で、仁科に<ウェブ>の技能をある程度取らせるけど。

なんだかんだで、勇者という言葉に弱い私だったり(笑)。
2007/04/16(月) 20:09:10 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
いひひ
おいらカブト枠予定ですが、キーがハイランダーで、隠れバディを取る予定でおります。これがまたヒドイ技能でしてね。イヒヒ( ̄▽ ̄;
最悪落穂拾いが可能です。
2007/04/16(月) 20:38:47 | URL | T381 #S2Y834IQ[ 編集]
ニューロ枠
えー、「現実と虚構の世界」をやる日が延期になり、ニューロ枠であるpomeさんが、もしかしたら参加できるかもしれない、という淡い期待をいだいているのですが、どうなのでしょうか。

もし、ニューロ枠に参加希望の方がいらっしゃるのなら、こちらとしても助かります。

神牙君のご意見のように、トーキーでありながら、ニューロ枠を兼用も可能です。
『東京黙示録』にハマっていて、ローラから助けを求められた、というシチュエーションでも大いに可能です(^^)
2007/04/17(火) 19:16:51 | URL | 高原秋 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
