セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
迷宮キングダム
 実は12月30日のセッションでは、ガンダムRPG後に時間がかなり余ってしまったので、急遽法条GMで迷宮キングダムをやることになりました。

 百万迷宮に新しく建てられたのはその名も『神聖ローマ組』!!!

 組長ザンスを筆頭に、なぜか普通の国よりも民多しでスタートした、なぜか極道を目指す振興の組となりました(笑)。

 やったシナリオ自体は付属の『花冠の戴冠式』。
 でも、国が組なら、花冠も代紋に変わっちゃいます。戴冠式は杯を交わす場に!
 そんなどっかおかしい風景も、とりあえずありだよね、となってしまうのがまよキンの魅力でしょう。

 内容についてはオフィシャルのものなので書きませんが、GMとしては最後の戦闘で小鬼ズラズラ並べておきながら人海戦術で一掃されたのは、心底悔いております。疲労でさっぱり頭が回っておらずあれほど明らかに確認されたにも関わらずやっちまったという感じで…。

 本来ならまよキンは戦闘でヒィヒィ言わせなければもったいないので、ここだけは今後の課題として忘れないようにしたい所存です。

 去年は徹底してN◎VAでしたけど、もし今年も続けられるならまよキンでキャンペーンとして国家を育てながら、できれば持ち回りGM制でやりたいなぁ、などとも思っている法条でした。

 そうそう、組の皆様の名前は忘れちゃいけませんね。

“佳人薄命”ザンス
クラス:組長(国王) ジョブ:処刑人
 なんていうか、同姓らぶはありですか?
 いや、見ていてとても楽しいキャラクターでした。ちょっと驚かされましたけど、あそこまで徹底されるとむしろ楽しくて。またやってほしいなぁと思います。

“湯上りは親でも惚れる”アマテラス
クラス:騎士 ジョブ:魔道師
 冷静になって考えると、人海戦術のせいで活躍の場を奪ってしまってますね。本来の騎士の活躍の場である戦闘がいまひとつ目立たなかったのはひとえにGMのせいです。ごめんなさい。
 それでも巨鬼退治には活躍してもらいました。

“泣く子も黙る”マグノリア
クラス:神官 ジョブ:商人
 虎視眈々とお金稼ぎに押し売りをしようとする姿勢はたいしたもの。
 ルールギッチギチになりがちなのは、普段の私のGMがそれくらいに厳しいからでしょう。今回はオフィシャルシナリオを使ってしまったので空回りをさせた感があります。
 でも、安心してください。
 次があれば、そりゃあもう全力でランドメイカーたちを追い詰めて見せますから(笑)。それまでルールブックをたくさん読んでおいてくださいな(笑)。

“虫も殺さぬ”アルタイル
クラス:ニンジャ ジョブ:衛士
 NPC。
 でも、なんかこう人海戦術、すごいなぁ…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まよキンの範囲攻撃は強力ですよねぇ。ただ新版は、範囲攻撃対策として、待機のルールを使うのもよいかもしれませんよ
2007/01/09(火) 13:45:15 | URL | 犬神博士 #-[ 編集]
ネット復帰
 しばらくネットに接続できない状態を続けていた法条です。

 で、その間に見慣れぬお客様が!

 よもやこんな身内向けのブログを見ている方がいらっしゃるとは思いもよらず。不思議なものですね。

 範囲攻撃は、強力だ。というのは実は状況しだいという前提ありき、なんですよね。
 本質的なことを言えば、わかってさえいればいくらでも対応策がある。今回のことも時間が余った結果としての突発的セッションだったために準備不足だったことがあって、普段なら難なく対応できることができなくなっていたというのが問題なわけです。

 つまるところGMの観点からすれば、範囲攻撃を成功させるということの意義はそれによってプレイヤーに充足感を与えられるか、ですよね。
 どんなにあがいたところで範囲攻撃ではボスモンスターは倒せませんし。

 次回以降は範囲攻撃が決まっても、その上でプレイヤーとPCをヒイヒイ言わせるようなマスタリングをしたいですね(笑)。

 遅きに失していますが、コメントありがとうございました。
2007/01/24(水) 12:47:57 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
