セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
日常茶飯事(アンダーワーク)
 RL法条です。
 次回、最終回セッションの準備としてのアクトトレーラーとハンドアウトを掲載いたします。
 今後ともなんとか継続したいとは切望しておりますが、現実的にはこれを区切りにしなければなりません。できるだけ皆様に楽しんでいただけるように最善を尽くして準備したいと思いますので、ご協力お願いいたします。

アクトトレーラー

 これはどこにでもある話。
 
 ストリート、レッガー、ドラッグ。
 摩天楼の煌めく隙間の闇の中で蠢く欲望。

 アーコロジー、クグツ、ビッグマネー。
 弱者は利用され、強者は嗤う。

 正義は利用されるための方便に過ぎず、悪徳は無法という名の力となる。

 それでも、目を逸らさずに立ち向かう者たちがいる。
 悪逆の牙を立ち向かい、巨万の富にNoを突きつける。
 どこまでもCDで、どこまでもウェットなエッジランナー。

 これはどこにでもある話だ。
 どこまでもスタイルを貫く、最高にカッコイイ奴らの物語。

 トーキョーN◎VA The Detonation
 『日常茶飯事』

 つまるところ、こんなことが延々と続いていくのさ。
 ニューロ!!!


ハンドアウト

システムQ&九龍沙織 PL:緋月八樹
カブト,カタナ◎●,ニューロ
<コネ:タカ=G=エンドウ> 推奨スート:理性or外界

 フリーランスである沙織の仕事は、基本的には荒事の解決である。少女に見合わぬ高性能な電脳両手剣を使いこなすその実力は、見た目以上に冴え渡る。加えて彼女のサポートするAI、システムQによって戦闘能力の向上だけでなく、情報収集なども含めてオールマイティにこなす、ストリートのフリーランスとしては優秀な部類に入る。
 今回、そんな腕を買ったのは知り合ったばかりの“闇医者”タカ=G=エンドウだった。彼が言うには最近、ストリートに新種のドラッグが出回っているという。しかも彼が調査に出た途端、妨害にあったというのだ。泉紀に護衛を依頼していたおかげで襲撃によって受けた傷自体は大きなものではなかったが、動くには厳しい状態。しかもそれによって泉紀は行方不明になってしまった。
 そういってため息をつく彼の代わりにこの件を調べること。お金のため、そして友達のため。今回の仕事も一筋縄では行きそうにない。

 今回のQ&沙織の仕事は、実は今までで一番オーソドックスなスタンスになっています。事件の調査と、その解決。もちろん、単なる調査ならフェイトに頼めばいいわけで、荒事があることは間違いないという仕事になります。
 また友人である泉紀の行方もわからなくなってしまっているので、これを同時に調査することにもなるでしょう。
 スタンダードに、想いは熱く。
 活躍を期待しています。


美作九郎 PL:T381さん
フェイト●,レッガー,トーキー◎
<コネ:エミーリエ=リンデマン(ミリィ)> 推奨スート:以前の関係

 今、N◎VAスポは大きなネタに欠いていた。そりゃあ、もう編集長をネタに使うくらいしかないくらいに。
「そんなわけで、ちょっと足伸ばしてヒルコ街の裏事情とか調べておいてもらいたいわけや」
 焦りからか、ちょっぴりオーサカ弁が零れる九条から頼まれたのは数ヶ月前に誕生したばかりのヒルコ街の調査だった。元々緩衝地域だったスラムに出来上がったコロニーだけに、色々と面白いネタがあるかもしれない、とそういうわけだった。
「まあ、とりあえずはあそこをどの組織が押さえるのかって辺りを調べておいてくれたら色々面白そうやと思うんや。ちょっとばかし危ないかもしれへんけど、よろしく頼むで」
 小さな嘆息が漏れたりはしたが、確かにおもしろそうなネタではあった。

 今回の美作さんは人数が多いこともあって、渋く、決めてもらおうと思っています。今回のメンツは、キャストの数に対して情報収集能力が低めになっているので、そのあたりの補佐もお願いしたい所存です。
 ですから基本的な動きはいつもどおりの調査で活躍していただくことになります。内容は最近できたばかりのヒルコ街の調査です。とは言っても、これを調べろという強いモチベーションではなく、犯罪組織の関係を中心にちょっと探りを、という感じで。いや、実際には話しが絡んできますが(笑)。
 つまるところ、自由に動ける立場でつなぎをお願いしたい所存です。あと、物語の流れ的にも、美作の情報がQ&沙織&リュウコと菊花&武者小路の情報を繋げる架橋になる予定です。
 あと、これはおまけ的なことですが、<コネ:ミリィ>もしくは彼女を対象とした<交渉>に成功すれば、彼女の持つ一般技能・特技などを使用できるというオプションルールを追加します。<究極鑑定>あたりを持たせようかと思っているので、うまく使ってもらえればと思います。


リュウコ PL:高原秋さん
カブト●,フェイト◎,カタナ
<コネ:音羽南海子> 推奨スート:理性or外界

「ドラッグの出先を探してもらいたいんだ」
 モニター越しの依頼人はN◎VAにおける“夜の女王”音羽南海子だった。だが、肩書きを考えなければ彼女も依頼人に過ぎない。
 今回の依頼は、最近出回り始めた新種のドラッグの調査。もちろん南海子とてドラッグを扱う側の人間だが、それでも必要悪として考えれば彼女はそれを統制している。今回のように出先のわからないドラッグが出回ればその管理のための調査をするというわけだ。
 決して誉められた仕事ではない。だが、同時にストリート上がりのリュウコにはそれがなくすことのできないものだともわかっていた。
 だからこそ、誰かに任すくらいなら自分で、とも。
 金払いのよさをいいわけにして、探偵はN◎VAの闇を歩き出す。

  今回のリュウコの仕事もオーソドックスな依頼型です。しかし、今回探すのはドラッグの出所。それをヤクザのボスから依頼されるというちょっぴりダーティな香り漂う仕事となります。
 本質的に麻薬による悪を、悪事と断定せず、できれば必要悪の一部として管理統制による広い意味での“正義の味方”だと思っていただければ。と。あとこんなのもN◎VAの世界観だよ、というパターンの一つとして感じていただければと思います。


菊花 PL:pomeさん
バサラ,ミストレス●,フェイト◎
<コネ:武者小路眞太郎> 推奨スート:今までの関係

 このときばかりは穏やかでいることはできなかった。
 妹が、泉紀が人質にされていた。
 ある日の午後、看板の出ていない腕利き探偵である菊花の事務所に訪れたのは強面の男を連れた女性。彼女たちがカタギでないことは一目でわかった。かすかな緊張と共に、それでもお客として対応しようとした菊花に女性は告げた。
「妹の命、助けたければ仕事を引き受けてください」
 そう言って彼女は意識のない泉紀を差し出した。続けて彼女の口から伝えられた言葉に菊花はぞっとする。
 脳内爆弾。
 選択の余地などなかった。それがどのような結果をもたらすとしても、泉紀を助けないわけにはいかない。
 依頼されたのは人探し。彼女らの元から大事な“もの”を盗んで脱走した仲間の一人だという。
 他言無用。
 誰にも頼ることのできない、失敗できない仕事になった。

 久しぶりに登場する菊花さんには、やや厳しい導入となります。
 三姉妹の設定をこんなところで使わせてもらうのはやや邪道かなとは思うのですが、物語のためとして受け止めていただければと思います。少なくとも泉紀をRLの勝手で傷つけたりは致しませんのでご安心を。
 そんなわけで妹を人質に取られての、人探しの依頼です。もちろんアクトに際しては他のキャストと協力して泉紀を助け出していただく、ということにもなるかと思います。
 けれど、表面上はともかく心理的には中々厳しい状態での物語にはなるでしょう。その緊迫感を楽しんでいただければと思います。


武者小路眞太郎 PL:神牙さん
カブト◎●,チャクラ,マヤカシ
<コネ:レオン> 推奨スート:感情or生命

「お前しか頼めないんだ。この子を…頼む」
 ストリート時代の友人、レオン。久しぶりに彼から着た連絡で待ち合わせた場所に現れたのレオンは全身傷だらけだった。
 手渡されたのは生命維持装置に護られた生後間もないであろう幼児。傷だらけのレオンは、よろけた身体に似合わない凛とした表情で武者小路に言った。
「この子と、この子の母親を助けてくれ」
 彼の言葉が途切れるより先に、夜闇の静寂を破る喧騒が近付いた。それを聞くとレオンはもう一度だけ頼む、とだけ言って笑った。
 それから武者小路が止める間もなく、駆け出す。
 その喧騒の只中へ。
 後にはただ、すやすやと眠る赤子だけが残されていた。

 武者小路さんはホットスタートです。
 運命の輪の導きにより、かつての友人レオンと彼の抱く赤子に出会い、彼の代わりに子供を護ってもらいたいと考えております。そして、その母親が救えるかどうか、はプレイヤーの技量次第でしょう。神業を始めとするデータ的な効果ではこの母親は救えません。武者小路の、そしてプレイヤーとしての神牙さんのカブト●の真髄を見せていただけたらな、と思っています。
 是非、カッコイイカブトを見せ付けてください。

*尚、以前のアクトの結果などをどのように反映するか、はプレイヤーにお任せします。やりにくいようなら今回は直接引っ張らないとするのも良いかと思います。



 以上の五人で物語を紡いでいただければと思います。
 物語はドラッグと、それを扱うレッガーが中心となって敵対することになるでしょう。そこへ所々でクグツやクロマクがうまく混ぜられたらとは思いますが、中心はあくまでドラッグとレッガーとお考え下さい。
 レッガーに利用され悲しみに暮れる女性を救えるか、というのも一つのクライマックスになるでしょう。

 個人的にトーキョーN◎VAに於ける最大の力は『物語』です。
 素敵な物語であると皆が感じ、それを共有できるなら、あらゆる結果はそれに倣うことになるでしょう。
 素敵な物語になることを目指してがんばりましょう。
コメント
この記事へのコメント
いきなり変更しました
 RL法条です。

 昨日アップしたばかりで申し訳ないのですが、リュウコのハンドアウトを全面的に改訂しました。
 ウェットの香り漂う人情探偵、と思っていたのですが、良く考えたら武者小路と微妙に方向性が重なってしまうのと、全体的に甘ったるい感じになってしまうので、ちょっとした隠し味にビター風味が欲しくなりました(苦笑)。
 もし、このパターンで問題があるようでしたら、再度考えますのでご意見ください。

 あと、おそらく菊花と武者小路のハンドアウトもリュウコほどではないにせよ、マイナーチェンジすることになると思います。
 その際にはまた連絡しますので、よろしくお願いします。

 キャスト多いと全体のバランス取るのも手間が掛かりますね(苦笑)。
2006/12/11(月) 19:24:42 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
さらに変更しました
 今回は変更多くてごめんなさい。
 変えるつもりもなかった、美作も含め結果的にはQ&沙織以外は全員変更してしまいました。

 武者小路はただ“男”とだけなっていた相手を昔の友人ということでレオンと名づけました。

 菊花に関してはやってくる相手が女になったことと、泉紀の身体は手元に戻ることが変更点。

 美作に至ってはまったく別のハンドアウトに変更してしまいました。
 これはリュウコのハンドアウト変更に伴い同パターンの導入で見せ場を被らせないためなのでご了承いただければと思います。

 おそらくこれで、ほぼ原型は完成なので、大きな変更はないはずです。
 疑問、質問などありましたら随時コメントしてください。
2006/12/12(火) 19:59:23 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
ボーナス経験点
 今回、最終回となるので、皆様にボーナス経験点を贈与しようかと考えております。
 それぞれに50点を追加してもらい、キャストの表現を広げていただければと考えております。もちろんその上でそれぞれの経験点を使って頂いてかまいません。

 さらに、今回N◎VAクロニクルが出て追加データも増えたので、もしこれらのデータを使うにあたって既存のキャストのデータの作り変えも許可しようと思います。

 諸々を含め、実際の成長や変更は当日にしていただきますが、成長方針などを考えていただければと思います。
2006/12/12(火) 20:03:43 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
毎日年末の繁忙でパソコンも触れずにおります緋月です。
明日は書こう明日こそ書こう…と思っているうちに前日ではないですか!? あわわわわ。
ついに依頼される立場から依頼する方にになった、緋月のファーストキャストの紹介とかも書こうと思ってたのに…
こ、今夜書けたら書きます…

RLかなり気合い入れてシナリオ作ってくれてるようなのに、こんなていたらくで申し訳ない。アンダーワークも楽しめれば、セッションは二倍楽しいのに…十二月が憎い~!!
せめて本番はぐだぐだにならないよう、よく寝ていきます~…行けるといいなあ…(この後忘年会と面子変えた二次会がある人)

取り急ぎ職場から携帯にてカキコミのため、いつも以上の乱文ですみません。
2006/12/15(金) 13:30:55 | URL | 緋月八樹 #-[ 編集]
悲劇の物語
 コメントありがとうね、緋月。

 さて、前日に書くことでもないよなぁと思いつつ、内容に関してのことを少々。

 実はいろいろとシナリオをつめていった結果、どう考えてもこれは悲劇の物語だなぁという感じになってしまいました。少なくともハッピーエンドではないな、と。

 具体的に言うと武者小路のハンドアウトに書いてある“母親”、名前を“エキドナ”というのですが、彼女は基本的に生きることに絶望しているという設定になっています。
 そのため助けたとしても、自ら生きることを望みまず、自殺しようとします。表面的な言葉で説得しようとしても、その場は流して後ほど悲劇的なエンディングになるでしょう。

 これを回避するための、ゲーム的な手段は存在しません。神業ですら、彼女を救うことはできないのです。
 ただ、キャストとして。プレイヤーとして、彼女という存在を救えるとだろうという言葉を探してください。
 その言葉が、想いが彼女を救えるだろうとRL・PL問わず、みんなが納得したら彼女は少しだけ生きることを望むことになるでしょう。
 しかし、安直な手段を講じたとRLが判断した場合には悲劇を終幕としたいと思います。

 ですから、これはもちろん武者小路一人でどうにかできることではありません。
 全員で考えていただきたいと思います。

 大切なのはみんなで物語を共有すること。
 そのとき、その想いは神業を超え、物語の力として悲劇を回避する手段となるのだと思います。

 それでは明日を楽しみにしております。
2006/12/15(金) 18:56:15 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
のうないばくだん
RL様、幾度に渡ってのシナリオ、ハンドアウト調整お疲れ様です。
その苦労が少しでも報われますよう、明日は頑張って参加したいと思います。

緋月様、忘年会二次付きとの二連戦後とはお疲れ様です。
泉紀ちゃんを救ってあげてください(笑)

菊花のハンドアウトに「脳内爆弾」の4文字が並んでいるのには吃驚しました!
スイッチをポチっとなとすると(?)21番な結果になると言うアレですね。
のうないばくだん、きゃっほーい☆彡

菊花をどのように進化させるか考えつつ、明日を楽しみにしております。
それでは、よろしくお願いします。
2006/12/15(金) 19:06:20 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
キャスト間コネクション
 pomeさんコメントありがとう。
 脳内爆弾は、緋月も同じような反応してたなぁ(苦笑)。
 目下明日のシナリオの最終調整中です。

 で、まあ明日でも問題ないのですが、キャスト間コネクションが決まったのでその連絡を。

 <コネ>は

 Q&沙織が美作を
 美作が菊花を
 菊花がリュウコを
 リュウコが武者小路を
 武者小路がQ&沙織を

 それぞれに相談の上で取得してください。
 ただし、菊花はアクトコネとして武者小路のコネを別途に取得していただきます。

 詳しくは明日。
2006/12/15(金) 21:34:38 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
こんにちは
喉が痛く、風邪をもよおした神牙でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
いや、今日のセッションは最終回、無理をしてでもいくつもりですが、なんせ頭が働かないこの状況、「母親」をちゃんと救うセリフが吐けるか甚だ疑問なんで、皆様ご助力の方よろしくお願いしますm(__)m

脳内爆弾・・・なんだか「ザンボット3」というアニメを思い出します。この番組だと、体内に埋め込まれた爆弾は爆発してしまうのですけどね(^^;)。

武者小路の状態はどうするか、まだ考え中です。前回の「アレ」をひきずって飲んだくれてるのか、立ち直ったのか、なかったことにするのか。
どのパターンでいくにせよ、依頼には食いついていく所存ですので、ご安心ください(笑)。

では、今日はよろしくお願いします~。
2006/12/16(土) 08:08:17 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
