セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
サタスペのフォアプレイ(前戯)
 改めまして、24日はサタスペってことでスレッド建て直しです。
 いつものN◎VAのようには行きませんが、それでも多少連絡事項なども含めて書き出しておきます。

 『サタスペREmix+』は迷宮キングダムなどを製作した冒険企画局のクリエイター達が、まだプロではないころに同人ゲームとして作ってきたゲームの第三版に当たります。
 世界観としては現代を舞台に亜侠と呼ばれる犯罪者の集団となり、様々な悪事に手を染めつつ、ピカレスク浪漫的なものから、心底の悪党まで、幅広く活躍する事が目的です。
 …と、まあお題目はあるですが、実際にはダイスゲーム的要素が強く、またランダム性も強いので、やればやるほどおかしくなっていく、ギャグ的要素も非常に強く持ち合わせたゲームです。その辺、遊び手のセンスによってどうにでもなるゲームと言えるでしょう。

 ただサタスペは元々癖の強いゲームで、ルールもやや煩雑です。
 ですから、今回は凝ったことはせずに付属シナリオの『上海ベイべ』と『BunkRush』の二本をこなしてサタスペの基本をやっておきたいと思います。たぶんT381さんはやったことあるのかなぁと思うのですが、その辺はランダムでシナリオの展開も変わるので、大人なお付き合いってことでお願いしたいところです。
 緋月もDD(サタスペのGM)やってくれるみたいなので、どっちかは任せるつもりです。

 キャラクターは、N◎VAみたいに創っておけるのが一番なのですが、こればかりはルールブックのない神牙さんには無理ですから、今回は普通に皆さんが集まってから、ということになります。
 ただ、DDとして考えるとあらゆるルールに癖のあるサタスペなので、神牙さんには煩雑だけどわかりやすい(?)戦闘系のベーシックパッケージ(他のゲームでいうクラス)である“荒事屋”をやってもらうと気分的に楽かもしれません。ですから、嫌でなければそんな感じでイメージを持っておいて貰えるといいでしょう。
 T381さんには、何をやってもらっても問題ないかと思います。実際のところサタスペのベーシックパッケージは、例えば荒事屋でなくとも戦うのにほとんど問題なかったりはしますので、ベーシックパッケージの選択は各プレイヤーの趣味で考えてもらっても問題ありません。(重要なのは実際の能力バランスななので。)もし時間があって、可能ならキャラクターは創っておいて貰うと時間的に楽かもしれませんね。
 それと、時間があればルールは簡単に眼を通しておいて貰うと助かります。私や緋月もさすがにほとんど経験したことのないゲームなので手探りは必死。いつものN◎VAのようにはいきませんしね(苦笑)。

 現時点で思いつく準備はそれくらいでしょうか。
 思いつき次第随時追加していきますが、何かご質問等ありましたら、いつものようにコメントしていただければと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
