セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
8月24日予定について
 法条です。
 それでは日程は決まりましたので具体的に何をするか、を決めておきたいと思います。

 前回のセッション後に話した時は、私がブレカナで3回キャンペーンをしよう!と宣言してましたけど、あれはメンバーが全員いてやりたいんですよね。
 残念ながら次回はpomeさんを欠いてのセッションになるので、できれば他のことをやりたいと考えています。

 今のところ法条としては、無難にN◎VAをやるか、もしくは付き合ってもらえるならサタスペやりてぇなぁと。なんかべらんめぇな口調で(笑)。

 仮にN◎VAをやる場合には、さりとて腹案があるわけじゃないのですがせっかく創ってもらったアヤカシの一人、驢庵狐をやってもらいたいなぁと考えた話がちょっとあります。その場合緋月にはサカイ=ハザマをやってもらって、神牙さんには、新キャストを発表してもらえればと思います。

 で、もしサタスペやれるなら付属シナリオ二本を一気にやりたいなと。
 この付属シナリオ。付属シナリオでありながら、サタスペの持つランダム性で何度やっても違う展開になるし、サタスペというシステムを学ぶに非常に良くできたシナリオなのでサタスペをやるなら是非!とは思います。
 えと、T381さんはサタスペやったことあるんですよね?法条と緋月は二回ほどなんですけど、神牙さんはやったことないですよね?

 一応補足しておくとサタスペは、基本的にダイスゲームで、そのランダム性により馬鹿笑いしながら、必死に生き残りを目指すゲームです。
 世界観的にはN◎VAよりもシニカルでポップで、ダークでチープです(笑)。ようするにN◎VAをさらに突き詰めて滅茶苦茶にした、けどどこか笑える世界…いや、笑えるのはゲームシステムのせいか。そんな感じのゲームです。

 そんなわけで法条としてはN◎VAかサタスペのどっちかがやりたいなぁと、気分的にはサタスペかな?

 とりあえず皆さんがやりたいシステムを教えてください。で、私がやれそうならそれやってもいいですし、あるいは自分でGMやるぞ!って感じでしたらそれでもいいかなと思います。
 皆さんの意見をお待ちしています~。
コメント
この記事へのコメント
あー
サタスペもいいっすねー。
自分、マスターはやったことあるんですけど、
実は亜侠を操ってプレイヤーやった事はないんですよ(涙)
やってみてぇ~(@▽@)
まあ、マスターと言っても、付属シナリオとかだけでしたけど。
2006/08/16(水) 01:08:42 | URL | T381 #S2Y834IQ[ 編集]
でも
せっかく作ったアヤカシキャストも、冷めないうちに是非動かして見たいと思います。
どっちでもいいなあ…(@▽@)
2006/08/16(水) 01:10:09 | URL | T381 #S2Y834IQ[ 編集]
良いリプレイは迷わせる
 実はすでに一週間前に迫ってるんですよね。 神牙さんはどうでしょう。どちらか、あるいはその他でやりたいものってあります?
 もしN◎VAということになると、準備もしなくちゃならないですしね。

 ところではてなの方に作品紹介をしてみましたが…こういうのはどうでしょうね。皆さんの知っている良いものを互いに共有できるともっと楽しくなるんじゃないかなぁと思います。

 それにしても矢野俊策&しのとうこのリプレイ二本を読んだせいか、あそこまでできるならダブルクロスやアルシャードガイアもやりたいなぁとか思ってしまいますね(苦笑)。
2006/08/18(金) 19:31:16 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
とりあえず
新しいものをやってみるということで、サタスペに1票かなぁ・・・。
N◎VAだと新キャストを作成しなきゃいけませんものねぇ(^^;)。

他でやってみたいといえば、デモンパラサイトにも惹かれるものはありますけどね(笑)。
2006/08/18(金) 21:54:57 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
久方ぶりでございます
仏壇のある部屋でしかネット環境が整わない為、お盆中はパソコン封印中でしたもので(泣)
それにしても、今回は緋月の平日休みに合わせていただいてしまって、本当にありがとうございます。
今のところ、職場の誰も出張とかの話は出てないので(最近本当に急に決まったりするので、まだ油断は禁物なのですが)、たぶん平穏無事に休めるはずです。
なにとぞよろしくお願いいたします~。

で、システムですが……サタスペやりたいです~。やりたいです~。
Remix+を買ったのは何気に法条君より先だった緋月は、それからずっとサタスペやれる機会を淡々と狙ってきていたのでしたよ!
夏のイメージ強いゲームですし(そうか?)、今の時期が一番ちょうど良いかも~。
いや、もちろんN◎VAも楽しいですが……真面目な話、今から神牙さんの新キャストと、それにあわせたシナリオとを両方用意するのは、厳しかろうと思います。前日休みじゃないしね。

あ、サタスペやるなら、付属シナリオ2本のうちどっちかDDやってもよござんすよ!
初めてのTRPGでGMをやった緋月のポリシーは「やりたいゲームはまず自分でGMしないと始まらない」です。えっへん。
2006/08/19(土) 09:54:21 | URL | 緋月 八樹 #-[ 編集]
それでは
 次回はサタスペってことにしましょう。
 具体的な話は別スレッドにて。

 デモンパラサイトは…うーん、ちょっと苦手分野ですね。何が苦手って、第一印象で“変身すると服が脱げる”とか、ルールで平然と書いていてそのセクハラを意識せずに創れちゃうクリエイターのセンスに忌避感が出ちゃったんですよねぇ。
 なので、もしデモンパラサイトやるなら是非神牙さんにGMやってもらって楽しさを教えてもらいたいなってところでしょうか。
2006/08/19(土) 10:50:55 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
