セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
愛憎の果てに
ども神牙です。
どうにかアクトトレーラーとハンドアウトが作成できましたので、掲載しておきます。

N◎VA シナリオ 「愛憎の果てに」
アクトトレーラー
少女には祖父がいた。敬愛し、そして憎しみを抱いていた祖父が。
だが、N◎VAの住人に祖父は殺された。
そして、少女はN◎VAにやって来た。
祖父を殺した者達に興味を持ち、その者達がいるN◎VAを観察しに。
少女は一体何者なのか・・・。
そして、少女の興味の的になった者達に明日はあるのか!
 トーキョーN◎VA The Detonation 「愛憎の果てに」これより開演!

シナリオハンドアウト
・“輝”HEXA コネ:原道カツミ
 HEXAの事務所に1人の女性がやって来る。
 女性の名は原道カツミ。
 彼女は、探偵としてのHEXAの腕を見込んで来た、ある依頼をしたいと、そう言った。
 その依頼とは、彼女の妹を探し出してほしい、そんなよくある依頼だったりするわけだが・・・。

・“自殺遊戯者”リク・タカハラ コネ:ミスター・ショーン
 今、リクの目の前には、1人の男が立っていた。テンガロンハットを被り、まるで西部劇の世界から抜け出てきたようなその男は、自分のことを「ミスター・ショーン」と名乗った。そんな彼は、リクの姿を見るとニヤリと笑みを浮かべた・・・どうやらやる気は満々らしい。

・“灰色の瞳”キユ・アラガムマ コネ:千早冴子
 キユにとっての愛しの冴子様は頭を痛めていた。それは何故かというと・・・前回の事件で何とか再編成を行ったチームが、またまた全滅の憂き目にあったからだったり。
 何名かの生き残りもいるものの再編成には時間がかかりそうだ。チームの中でも一番元気だったキユに、冴子はまた捜査の続行を命令する。
 その内容は、チームを崩壊の危機に陥らせた「クラッシャー」と呼ばれる化け物の行方の捜査ということであった。

・美作九郎 コネ:九条政次
 トーキーである美作の元に、いつものように九条からある事件を追って、取材を敢行してほしいと依頼がある。まぁ、化け物が人を食い殺す、なんて大衆が求めている血みどろスプラッターな事件なんで、信頼のおける(?)人物にお願いしたい、というわけで美作に白羽の矢が立ってしまったらしい。

一応、こんな感じにしましたが、いかんせん、アクトトレーラーやらハンドアウトやらを作成するのは、今回初めてなもので、これでいいものやらと思ったりもしておりますが(^^;)
一応シナリオも幹の部分は完成しておりますが、細かい部分については右往左往している状態。
もしかしたら、若干の修正がアクトトレーラーやハンドアウトに入るかもしれませんが、ご容赦のほどを。
入りそうなら、早めに修正はするようにいたします。
何か不明な点等ございましたら、随時質問してくださいまし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
防御系神業
 おおっ、アクトトレーラーとハンドアウト、お疲れさまです。慣れないうちはとりあえず完結に意図が伝われば十分だと思いますよ。

 そんなわけで質問、というよりは確認なのですが神牙さんは防御系神業の数は意識していますでしょうか?
 普段、私法条や緋月などは慣れてしまっているためにキャストがわかっている時は、敢えて防御系の神業の数を書きません。大丈夫なようにシナリオを作ってますから。
 しかし、一般的には防御系の神業の数は公開しておくのがセオリーになってます。

 今回のメンツですと、実はこの防御系神業が極端に少ないんですよね。有体に言ってHEXAの≪黄泉還り≫だけ(苦笑)。
 ≪突然変異≫もありますが、これは本来『あらゆる神業をコピーできる』が効果なので、防御系に数えるべきではありません。(私も防御系には基本的に使いません)
 またリクの≪チャイ!≫も打ち消しではありますが、より汎用的な打消し能力なので(攻撃的にも使用できる)画一的に防御系として数えるのはお勧めできません。
 そのため今回は純粋な防御系神業は≪黄泉還り≫一回のみとなることは承知していただければと思いますので、シナリオ作成時にもご注意していただけると幸いです。

 そんなわけで楽しみにしてますね。
 がんばってください。
2006/07/26(水) 18:36:35 | URL | 法条大地 #5FSFwflU[ 編集]
なるほど
チャイは含めない方がいいんですね。
むぅ、そうすると、とちょい練り直しが多少必要かもしれません。
いや、一応防御系は2つ必要、と思っていたのですが、まぁ、何とか作り直してみます。
いつもいつも迷惑をかけて申し訳ありません。
2006/07/26(水) 21:35:51 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
≪チャイ≫について
 一応、誤解のないように補足説明しておきますね。

 ≪チャイ≫自体は防御系にも含まれます。でも、≪チャイ≫は≪難攻不落≫のような防御のみの神業と違い、さらに広い汎用性があります。(その分経験点を得る条件が厳しい)
 具体的に言って、例えば相手の防御系の神業≪難攻不落≫等を打ち消す、なんてことは≪チャイ!≫にしかできない効果です。もちろん即時的なものだけではなく≪タイムリー≫≪買収≫のような効果まで打ち消すことができてしまうのです。
 そういった通常の防御系神業と比較しても広範な効果を持つが故に、その使用に関してはプレイヤーの力量次第となります。

 ですから、もしRLとして≪チャイ≫を必殺の神業を防ぐ目的だけに使って欲しい場合にはプレイヤーの選択肢を狭めてしまうわけですから、事前に宣言した上で、プレイヤーの了承を得ておく方が良いかと思います。
2006/07/27(木) 19:55:53 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
わくわくしてきました
 気が付いたらすでに1週間前なんですよね。
 昨日会ったこともあって、すごくわくわくしてきましたよ。

 HEXAは文句なしのオープニングでしょう。
 さて、依頼の妹さんはどんな子なんでしょうねぇ。

 あと私、緋月と一緒にプレイヤーやるのって珍しいのですごく楽しみなんですよ。リクとどうからもうかなぁとか。前回はリクのことを“やんちゃ坊主”的なイメージで対応していた記憶がありますが…ガキってほど若いわけでもないしなぁ。いや、若いですけどね。

 あとはやっぱりキユとうまく絡みたいなぁと。これはプレイヤーレベルでも、なんですがpomeさんが動きやすいようなサポートができればと思ってます。
 美作asT381さんはもう余計なことしなくてもうまく絡んでくれること間違いなしだし(笑)。

 楽しみにしてますねぇ~。
2006/07/31(月) 20:11:03 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
そういう私は
心臓バクバクですけどね(笑)。

今、シナリオの練り直し中。
いやね、考えてたのとはまた違ったものを思いついてきたもので・・・シナリオの幹は一緒なんですが(笑)。

まぁ、あれです、シナリオが無事終了したら、もう1つのネタはこうでした、なんて話しもしてみようかと思ってますですよ。
勿論、皆さんに聞いてもらえるなら、ですけどね(笑)。
2006/07/31(月) 21:36:20 | URL | 神牙 #RFphBmaY[ 編集]
「俺の様な化け物は
人間でいる事にいられなかった弱い化け物は
人間に倒されなければならないんだ!!」
                      ──『ヘルシング』  平野耕太
……最近全く関連性のない引用からはじめるのがマイブームらしい緋月です。
この台詞を見た時、緋月のアヤカシ観は間違っていなかったと、一人でガッツポーズをしちゃいました。祝ヘルシング新刊発売!

さいころ亭のセッションのあまりの駄目駄目さに凹んでいるうちに、次のアクトまであと二日に迫っているじゃないですか奥さん!
改めてアクトトレーラー読んで、やっと浮き上がって参りましたですよ。
あんな駄目なGMの見本がここに転がっているわけですから、気楽にやってくださいね、神牙さん!(苦笑)
自ら背負ってヒイヒイ言ってた重荷をさっさと下ろした緋月は、超無責任に楽しみにしておりま~す♪

緋月キャスト屈指の戦闘馬鹿、リクちんに真っ向勝負を挑むようなハンドアウトですね。
格ゲーを思わせる雰囲気で、楽しみなのであります。らうんどわんふぁいっ!って感じ(笑)
きっとリクは普通のパンチで飛び道具になる、たいそうズルいキャラではないかと思います。
でも隙がでかくて(よける気ないから)、武器破壊とかされると素手パンチになって急に間合いが狭く……げふんげふん。
そんなネタはともかく、N◎VA的にも打たれ弱い(よける気ないから)前倒れ系キャストなので、お手柔らかにお願いいたしますね~(苦笑)

しかしながら、実はリクってけっこうPLの手にもじゃじゃ馬なキャストだったり。
皆様に上手にカラむことのできるよう、頑張っていきますです、はい。とりあえず前回で、美作に情報おんぶに抱っこする技を編み出したので、次の標的はキユさんかしら?(きらりん)
2006/08/03(木) 23:02:28 | URL | 緋月 八樹 #RguYWJTY[ 編集]
いきのこりー
前日になってブログを見るpomeです;今晩和。
ハンドアウトを見て、シナリオコネが冴子課長!!と、よろこんでおります(神牙さん、GJ☆/笑)
アクトトレーラーからも波乱の予感ですね!楽しみでございます!
あっちゃんで浮上した今、キユさんで沈没する訳にはいきませぬ。
皆様にもご迷惑をお掛けせぬよう、不肖キユ捜査官、出陣いたします!
・・・というわけで、皆様明日はよろしくどうぞお願いします(ぺこり/礼)
2006/08/04(金) 23:22:24 | URL | pome #LxgbKw0U[ 編集]
ぐわー
ここんとこずーっと自分のプレイにおける美作のハンドリングがなっとくいかーん!! と感じていた原因をよくよく考えてみて今頃わかった。T381はトーキーを…つまりブンヤとかルポライターとかそういう人種の生態というかお約束みたいなものに、実はものっすごく疎かったのだ!orz
あああ、明日は迷惑かけるかもしれないけど、乏しい知識と言うかイメージの中から精一杯頑張ろうと思います。へこんでるので、皆様できればお手柔らかにお願いします~(汗)
2006/08/05(土) 01:02:38 | URL | T381 #S2Y834IQ[ 編集]
N◎VAのトーキー
 あー、わかります。
 トーキーって、メディアに露出するアナウンサーやタレントはともかく、普通に情報収集をする役回りって意外と地味で目立たないんですよね。だから実際にキャストとしてそれをやろうとすると案外イメージが湧きにくい。
 私もその壁があってずっとトーキーは倦厭していたんですが…(えっ?陣、まああれは特殊な部類なので)

 これはフェイトやイヌなんかもそうなんですが、意外と実際には地味なんですよね。それを“物語”として魅せるためには、それなりの印象に残る行為が必要になります。それは、まあだからトーキーだから、フェイトだから、というのはなく、そのキャストだからという視点で考えたほうがいいのかなぁって最近の私は思っていたりします。

 いずれにしてもT381さんのプレイテクニックは上手いです。そのまま自信を持ってやってもらうのが一番かと思いますです。

 今日も一日お願いします。
2006/08/05(土) 09:27:18 | URL | 法条大地 #XWDE.zb6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
