セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カゴメノウタ
9月1日(土)の定例会は、『シノビガミ』セッションをGM霧賀にて行いました。
今回は前々からもっていたシナリオをブラッシュアップしたのですが、整合性やバランス調整しているうちに(またも)文章量の多いギミック過多な内容になってしまいました。


■トレーラー
人の背負いしほど大きなその籠には、あらゆる傷病を癒し、年老いを若返らせる力があるという…。

斜歯忍軍の秘忍具『縁の薬籠(よすがのやくろう)』が渡来人『虜鬼(とりくおに)』によって奪われた。
『虜鬼』の目的が大妖魔『金咬尾(きんかんび)』の復活と知った鞍馬神流は、ハグレモノの協力を得て、事態を収めるべく妖魔狩りの忍を放つ。
『縁の薬籠』を求める比良坂機関の巫女が動き出し、斜歯の一族も自らの手に奪還すべく追っ手を差し向けた。

「籠」を巡って忍達の想いが交錯したとき、わらべ歌が響きわたる。


■PC1/佳倉金雀子(かくら・ひわこ)/流派:比良坂機関・常夜/信念:情
(PL/緋月)
○使命
あなたはかねてから『縁の薬籠』について調べてきた。
『縁の薬籠』が妖魔によって奪われたのを知り、あなたはこの好機を逃さぬよう行動を開始した。
あなたの【使命】は《プライズ『縁の薬籠』を手に入れる》ことだ。
○秘密
『縁の薬籠』の中には、死産したあなたの肉親(娘・姉・妹など)の魂が『籠女(かごめ)』となって囚われている。
あなたの【本当の使命】は《『籠女』を救う》ことだ。
あなたの名前には、彼女に名付けられるはずだった文字が使われている。
(自由に設定してよい)

我が子を『籠女』として奪われた斜歯忍軍の抜け忍。人形師として工房を持つ傍ら、つくった人形に子供の霊を降ろして慰めている。
亡くした娘『雲雀(ひばり)』を模した人形を持ち『縁の薬籠』を狙う。


■PC2/十六夜雪羅(いざよい・せつら)/流派:鞍馬神流・魔王流/信念:和
(PL/しましま)
○使命
あなたは上忍から退魔忍務を命じられた。
相手は『虜鬼』という、遊戯のごとく人を破滅と狂乱に陥れる渡来人だ。
あなたの【使命】は《渡来人『虜鬼』を倒す》ことだ。
○秘密
あなたは『和沙乃(かずさの)』という、愛する家族(妻・肉親など)を『虜鬼』によって攫われている。
この半年の間、あなたは忍務のため『和沙乃』と離れており、連絡も取れずにいた。
傍にいれば彼女を守れただろうに。
あなたの【本当の使命】は《『和沙乃』を助ける》ことだ。
あなたは『和沙乃』への感情判定が成功したとき、この【秘密】を公開すればお互いへの感情を「愛情」にすることができる。

ある事件(前回セッション)をきっかけに忍びの道を突き進む。修練の果てに妖魔の血が覚醒し、失われた忍法を会得する。
許婚であった『和沙乃』と契りを交わした後も、任務に明け暮れて今回の事態に至った。


■PC3/床葉無太郎(とこば・むたろう)/流派:斜歯忍軍/信念:忠
(PL/T381)
○使命
若返りの力をもつ『縁の薬籠』は希少な秘忍具だ。
あなたの一族は『縁の薬籠』を活性化させる儀式忍法「籠籠歌(かごこめうた)」を編み出し、以来数百年に渡り『縁の薬籠』の管理を任されてきた。
あなたは一族の長より、【使命】として早急に《プライズ『縁の薬籠』を取り戻す》よう命じられた。
○秘密
『縁の薬籠』には女児の魂からつくられた『籠女』が幽閉されている。
「籠籠歌」とは、「生まれる」前の女児の魂を消耗した『籠女』と取り替え、新たな『籠女』とする呪術である。
出産時に、子供が「生まれる」前に合計6ラウンド分の呪文が唱えられると儀式が完成する。
この【秘密】を知っているキャラクターは、儀式中に自分の手番で攻撃を行う代わりに呪文を唱える事ができる。
「籠籠歌」が完成した場合、魂を失った女児は「生まれる」ことなく死産し、取り替わった『籠女』も消滅する。

形代組のつくりだした万能決戦兵器ハムスター。死んでも次の素体に記憶を移植されるだけの実験体と知らず、迫りくる寿命から逃れる術を模索する。
床葉ユーニスから、『縁の薬籠』を取り戻せば延命のため使用して良いと言われ、番長型アタッチメントに乗り込み出撃する。


■PC4/桐咲霧骸(きりさき・むがい)/流派:ハグレモノ/信念:我
(PL/神牙)
○使命
あなたは、今回の妖魔退治に協力するよう依頼された。
遥か昔、『金咬尾』により国が一つ騒乱の果てに滅んだと云われている。
あなたの【使命】は《大妖魔『金咬尾』の復活を止める》ことだ。
○秘密
あなたは呪法師「縁」の末裔であり、その血と『縁』の銘を受け継いでいる。
かつて「縁」は『金咬尾』を「地獄門」へと封じ込め、その妖力を呪具『籠獄(ろうごく)』に封印した。この『籠獄』が斜歯忍軍の手に渡り、つくりだされたのが『縁の薬籠』である。
『金咬尾』が復活か消滅をすると、妖力を失った『縁の薬籠』はプライズ『籠獄』へと変化する。
『金咬尾』は異界「罵流胎(ヴァルハラ)」の「門」でもある。「罵流胎」はこの世を終焉させる「黄昏世(ラグナロク)」をおこすという。
『縁』であるあなたは、そんな事態だけは避けなければと思っている。

着流しをまとい、年齢のわりにおっさんじみた言葉使いをする文筆家。忍びの世界を怪奇小説にした同人をつくっている。
今回の使命を果たすとともに、始祖の呪具を取り戻そうと『縁の薬籠』を追う。


■虜鬼(とりくおに)
○使命
あなたの【使命】は《大妖魔『金咬尾』を復活させる》ことである。
そのために『縁の薬籠』を手に入れ、準備をととのえた。
あとは時を待つだけだ。
○秘密
『縁の薬籠』には「地獄門」に封じられた『金咬尾』の妖力が籠められている。
あなたは儀式忍法「籠籠歌」を執り行い、『金咬尾』の根源「時環(ときのわ)」を『縁の薬籠』に送り込もうとしている。
儀式が完成すると「時環」によって『縁の薬籠』の妖力が解放され、『金咬尾』が復活する。
ただし、「地獄門」から持ち出した「時環」が破壊されると『金咬尾』は消滅してしまう。
この【秘密】をクライマックスフェイズ終了時までに『縁』が知った場合、『縁』の【使命】は《「時環」を破壊する》ことに変更される。
また、あなたは「籠籠歌」の儀式のために『和沙乃』を捕らえている。
この【秘密】を知っているキャラクターは『和沙乃』の【居所】を調べることができ、情報判定に成功すれば『和沙乃』のハンドアウトを公開して救出できる。


■和沙乃(かずさの)
○使命
あなたは子供を身籠っている。すでに臨月に入っており、そろそろ産まれそうだ。
「お腹の子」には『金咬尾』の根源「時環」が宿っている。
あなたの【使命】は《子供を出産する》ことだ。
3日後(3サイクル後)に出産する。
クライマックスフェイズで、攻撃を行う代わりに《身体操術》か《意気》の判定に合計7回成功すると子供が「生まれる」。
「時環」は、子供が「生まれる」と解放されて「地獄門」の向こう側へと戻っていく。
○秘密
「お腹の子」は女児であり、「依り代」の力を持っている。
どんな子供が生まれるか、どう成長していくのか、あなたはとても楽しみだ。
この子の為なら、我が身だって惜しみなく捧げるだろう。
あなたは、愛しい我が子の名前をPC2に付けてもらうつもりでいる。
クライマックスフェイズで、出産前に【生命力】が0点になると、あなたと「お腹の子供」は「死亡」し、「時環」も破壊される。
また、あなたには「呪印」が憑いている。


■籠女(かごめ)
○使命
あなたは『縁の薬籠』に囚われており、周囲の傷や病、老いといった経験を吸い取らされることで成長する。
『縁の薬籠』の若返りの力は、あなたが生きるはずだった寿命分しかない。しかし、傷や病はその限りがなく吸収し、老化する。
あなたは死ぬことはない。癒されぬ痛みや苦しみに蝕まれながら、老い続ける。
あなたには【使命】はなく、【居場所】も【生命力】もない。
『縁の薬籠』の中にいる限り、あなたには誰の声も届かず、誰も触れることができない。
○秘密
籠の中は孤独で、何もない。
生まれなかったあなたは、生きることも、死ぬこともない。
身体が渇き、心が飢えている。
痛いのはもういやだ。苦しいのはもういやだ。
一人はもういやだ。
ここから出たい。
生きてでも、死んででも、ここから出たい。
あなたは自分の名前が欲しい。
名前を呼んでくれる相手が欲しい。


■縁の薬籠(よすがのやくろう)
○効果
このプライズの持ち主のドラマシーンでは、登場したキャラクター(持ち主含む)は【生命力】1点か変調一つを任意に回復する。
また戦闘中のラウンドの終了時に、プライズの持ち主と同じプロットにいるキャラクター(持ち主含む)は【生命力】1点か変調一つを任意に回復する。
このプライズには若返りの力は残っていない。
このプライズには【秘密】がある。
持ち主は情報判定せずに【秘密】を知ることができ、その場合は情報共有が起こらない。
○秘密
このプライズには大妖魔『金咬尾』の妖力を操るため『籠女』が幽閉されている。
『籠女』は儀式忍法「籠籠歌」によってつくりだされ、「依り代」の力を持つ出産前の女児が必要となる。
儀式を開始するには、このプライズの持ち主であるか、「依り代」の母親に事前に「呪印」を憑けていなければならない。
ただし、「呪印」を憑けられた母親は、子供が「生まれる」と「死亡」してしまう。
このプライズの持ち主は、いつでもこの【秘密】を公開することで『籠女』のハンドアウトを公開できる。
[カゴメノウタ]の続きを読む
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。