セッション記録
 セッションの記録を残すためのブログです。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
SW2.0セッション
月夜の箱庭9月度の定例会は、私ことT381のGMにてSW2.0で遊びました。
今回を含め3回連作セッション予定の第1回目という位置づけ。

今回のコンセプトは冒険。危険を冒すと書いて冒険。
…つまり命が危険だったりしないといけないわけですよ。
ほら、お約束的に安全に勝てるのでは、やっぱりスリルがないじゃないですか?
最近のTRPGはキャラロールばかりが取りざたされますけども、やっぱゲーム的スリルも重要。
それに命がけの冒険を潜り抜けてこそ、そのキャラクターに対する愛着もいや増すのではないかと。
というわけで、事前に作りたてキャラにあわせた敵の強さを調整して望みました。
そう。ぎりっぎりの強さに。4人居たら一人くらいは死ぬくらいの。
キャラクター作成のときGMは言おうと思ってました。
「今回はダイス目によっては誰か死んでもおかしくないバランスです。死んだときの台詞とか描写を最低ひとつは考えておいてくださいな
…言い忘れてましたが(汗)

参加プレイヤーとキャラクターは、GMの左隣から…

■『フレリック』(霧賀)
バード1、フェンサー1、フェアリーテイマー1
笑い方が気弱で無精ひげな人間の男24歳。自己に対する執着が薄いらしい。前線に突入して避けまくりつつ妖精魔法をぶっ放す魔法戦士。ダイスに狙われてあわや死亡かと思われるももちなおし、わりと安定してよけまくった。魔力撃が強かったがファイアボルトも地味に効いた。

■『セス・オルタネイティブ』(しましま)
シューター1、スカウト1、マギテック2
ザルツ地方の盗賊ギルド幹部の息子でナイトメア(人間生まれ)の男20歳。自分に箔をつけるために武者修行に出て、リーゼン地方くんだりまでやってきているらしい。魔法攻撃扱いになる射撃攻撃が強いし、ヒーリングバレットで回復もこなすオールラウンドプレイヤー。

■『アレサ・キャロルド』(緋月八樹)
エルフの女20代の見た目
コンジャラー2、セージ1、レンジャー1
姉御肌なエルフの、見た目は20代女。ミラボア王国騎士の一族オーグル家に仕える身分。お目付け役としてデイサイトについてやってきた。けっこうドライ。ミラボア王国の学院には兄が所属しているらしい。範囲攻撃魔法を使いこなすおっかないお姉さん。

■『デイサイト・オーグル』(法条大地)
人間の男17歳
ファイター2、セージ1、レンジャー1
ミラボア王国騎士の一族の長男。家門を継ぐ前に武者修行を行うという家の慣わしの為、家を離れて冒険中。パーティー最年長ながら盾として前線で文字通り体を張って活躍。今回ピンチの連続で一番あの世に近かったキャラクター。あとモンスター知識判定で一番活躍したのもこの男。


以下は、冒頭に読み上げたアクトトレーラー風文章。
--------------
激しい雨脚の合間を突いて帰ってきた若い狩人が、震えながら状況を告げる。
上流からやってくる蛮族どもの様子と、父親の死に様。
後ろには君たち4人に命を預けた無辜の里人24人が息を殺して指示を待っている。
夜明けの時間。空にやや明るさが宿る頃。
篠突く雨の中28人の脱出行は始まった。
---------------

そして状況説明。
---------------
今回の舞台の名前はイグリタ村。上流の山で切り出した材木を川で運ぶ林業と、山間の畑での農業、狭い牧草地を使っての牧畜業を営む集落。流れてる川はイグリタ川。
竜の城塞デュボール王国の南部。ルデア山脈の懐にある。

シナリオの目的は、川上から蛮族の強いのがやってくるので、村人を連れて街道筋まで逃げること。目の前の危機を脱することさえ出来れば、国に助力を頼むことが出来る。デュボール王国が誇る竜騎士ならばこの程度の蛮族などものともしないだろう。
パーティーは何度かの冒険を行い、この集落へは拠点の都市へ帰る途中に、知り合いから頼まれて安否を尋ねる手紙を届けに寄った。届け先の人物は特に設定を作っていない。もしPCが死んだらその人物をPCとしてもいい。
---------------

こんな感じでした。(文:T381)

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
